2012-01-01から1年間の記事一覧

12月19日(水) 本日の井戸端。

みなさん、こんにちは♪ いよいよ年末突入! クリスマス準備に大掃除に、新年の準備にと忙しくしているでしょうか?井戸端手話も今年最後を迎えました。お茶会でにぎやかにワイワイと始まりました。今年最後ということもあり、フリートークです。「頑張ってき…

11月26日(月) 本日の井戸端。

今日は三連休明け、気温も低く参加者も少なかったのでみんなで井戸端手話会議をし ました。 子どもの通う小学校の管弦楽クラブが日本一となったその時の話をしてもらいました。朝の五時に集合してバス四台に分乗、会場となる福島目指して出発。 無事に演奏後…

11月21日(水) 本日の井戸端。 

この日は、井戸端お茶会の開催日。 久しぶりにたくさんのメンバーが集まりました。お菓子もお茶も盛りだくさん! いつも井戸端をやっているお部屋にはキッチンがあるんです。 そこではお茶をわかして、にわかに井戸端ドリンクバーのできあがりです。ウォーミ…

11月12日(月) 本日の井戸端。

今日は暖かくなるとの予報だったのに、しとしと雨・・・・。 井戸端も4人でしっとりと始まりました。まずは先週の手話クイズの答え。 鎌倉の大仏の手の形を表現して「鎌倉」という手話です。 「奈良」は奈良の大仏様の手の形で表します。 「鎌倉」と「奈良」…

11月7日(水) 本日の井戸端。

皆さん、こんにちは!こんばんは?かな? まずは先週の手話クイズの答えからです。 指文字「と」を左右に2回ふるのは「ドコモ」。 2本の指を2本線にみたてて、左から右に2回平行移動させる表現は「ソフトバンク」です。ソフトバンクのマークを表しているそう…

10月29日(月) 本日の井戸端。

今日の井戸端手話、7人でのスタートです。まずは「指文字しりとり 5文字以上でファイト!」からスタートです。「インターネット」と表現。すると「あ〜も〜インターまできてインターフォンと思い込んでたから、ネットから全然わかんない〜!」と。そうなんで…

10月24日(水)本日の井戸端

急に冷え込んできた今日この頃。 本日の井戸端は少人数でワイワイと楽しみました! まずは、指文字で絵本にチャレンジ!「あいうえおちゃん!」 あ…あきすに あったら あきらめな い…いんどに いったら インドカレー う…うみべで うわさの うみぼうず え…え…

10月15日(月) 本日の井戸端。

今日は井戸端お茶会!2時間バージョンでお茶とお菓子付きでした。「今期、初参加なの!!」というメンバーも井戸端のメンバーと顔を合わせば、夏休みのブランクなんて、なんのその。すぐに笑顔で打ち解けます。まずは「指文字世界旅行!」からスタートです。…

10月10日(水) 本日の井戸端。

こんにちは(^^) だいぶ寒くなってきましたがみなさん元気に過ごしていますか?先週の手話クイズの答え・・・。わかりましたか? 答えは「カルシウム」です。 左手はカルシウムの「c」を表し右手は骨を強調している表現です。 カルシウムをたっぷりとっ…

10月1日(月) 本日の井戸端。

まずは先週の答えから・・・。 先週の手話クイズ「コ」から始まるプルプルのもの・・・。答えは「コラーゲン」でした。 これからの季節、コラーゲン鍋なんていうのも流行りそうですね。 最近ではスーパーに鍋専用の「コラーゲンボール」なども売っていますよ…

9月26日(水) 本日の井戸端。

いよいよ本格的に涼しくなってきましたね。 みなさん体調など崩されていませんか?前回の手話クイズの答えは・・・・ 「スマートフォン」です。 略して「スマホ」。 左手はスマホの画面、右手は指文字の「す」にして画面を操作する手を表しています。新しい…

9月19日(水) 本日の井戸端。

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますが今日から夏休み明けの井戸端手話が始まりました♪朝から雷が鳴り大雨が降ったりやんだりする中、幼稚園組のママたちがたくさん集まってくれました!久しぶりに集まったメンバーと夏の思い出お菓子を並べて「ほ…

9月からの井戸端。

みなさん暑い暑い夏休み、元気に過ごしましたか?いよいよ井戸端手話9月からが始まります。井戸端手話の会がないと、なかなか手話に触れる機会がない・・・。 一緒に練習する人がいない・・・・。 すぐに忘れちゃうから・・・・・。手が動かない・・・。な…

井戸端出前講座。

暑い、暑い毎日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしですか?7月24日(火)、地元の小学校で井戸端出前講座を行いました。「前に出て説明なんて、無理、無理!」なんて声も聞かれましたが、打ち合わせをしてリハーサルもして、当日はばっちり!大成…

前期井戸端手話、終了。

夏というのに寒い日が続きましたが、みなさん体調は崩されていませんか?井戸端手話の会、2012年度夏休み前の前期が終了しました。子どもたちの夏休みに合わせて、井戸端手話の会も夏休みに入ります。終了前の井戸端手話の会は、私たちの地域の小学校で開催…

6月27日 本日の井戸端。

今日は朝からカラッと晴れていい天気。 気持ちの良いスタートとなりました。まずは夏休みの打ち合わせをし、井戸端レッスン開始です。今日は「接客手話でお店屋さんごっこ2」です。「いらっしゃいませ。」は以前にもやりました。 お客様を迎える気持ちを込…

6月6日 本日の井戸端。

6月6日、雨の中参加者2人?!と思われましたが、だんだんと集まってきて楽しく始まりました。まずは「手話で絵本にチャレンジ!」です。 司会担当のメンバーが結婚式に友人が読んでくれた!!という絵本を持ってきてくれました。1ページ、1ページ、ゆっく…

5月29日 本日の井戸端。

気がつけば五月も終わり、間もなく梅雨でしょうか。 今日の井戸端は、9人+ベビーでにぎやかにやりました!まずは「指文字世界旅行!」 いつもいろんな小道具を持ってきてくれるスーパーママ。 今日は世界国旗のカードを持ってきてくれました。 一人ずつ引き…

5月23日(水) 本日の井戸端。

今日は久しぶりに集まったメンバーも含め、8人の参加! 賑やかに楽しく始まりました。5月23日(水) 本日の井戸端メニュー*指文字練習 八百屋に並んでいる品物言ってごらん・・・ *使える!リアルな子育て手話① *手話ソング「富士山」 *井戸端コーナ…

5月16日(水) 本日の井戸端

だいぶ暖かくなってきましたね。 夏に一歩一歩近づいているような陽気になんだかウキウキするのは私だけでしょうか?さてさて本日の井戸端、まずは「数字に挑戦!」から開始です。 予定では「何歳ですか?」とあったのですが、女性ですからさすがに率直に聞…

5月9日(水)本日の井戸端

連休も終わりホッとするころ。 今日は新しいメンバーを迎えて第二回目です。 7月までのスケジュールが配布され、内容も一新、気分一新! 久しぶりなのでまずは指文字しりとりでリハビリ!そして今期の新しいコーナー 「日本列島手話の旅!」都道府県すべてを…

4月25日(水) 本日の井戸端

暖かく春らしい日が続いていますね。 今日も暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいいお天気の中、井戸端手話今期1回目がスタートしました(^^)久しぶりの井戸端ということでちょっぴり緊張した方や、船橋市のサークルから新しく入会する方などが集まり、賑…

4月からの井戸端手話。

4月から井戸端手話がまた新しく始まります。3月はバタバタと忙しく最後の会もひっそりと終ってしまいましたが、気分一新、井戸端手話今期スタートします。☆4月25日(水)10時から12時まで お茶会マイカップ持参で来てくださいね。内容は4月からの…

2月13日 本日の井戸端。

2月13日、この日の井戸端はいつもよりちょっぴり人数も多く、 賑やかに始まりました♪バレンタインデーを明日に控え、そんな話で盛り上がるかと思いましたが、 今回はメンバーが30年前に読んでいた「あいうえお」の絵本で指文字レッスン、と 「世界に一つだけ…

本日の井戸端

立春過ぎたのに寒い日が続きます! 本日井戸端手話の会でございました。 焼きリンゴの作り方から、今日は何の日?福山〇治の誕生日!最近彼の熱愛報道ホントかな?がせねたであってほしい〜! などなど、手話べりをしていると、ちょっと遅れたメンバー 幼稚…

1月23日 本日の井戸端。

1月23日井戸端手話を行いました♪ まずはスケジュールや鍵開け、会費などの確認をし井戸端開始です。久しぶりに来たメンバーもいたのでまずは「指文字しりとり」からスタート。 冬のテーマで・・・・ということでしたが、なかなか見つからない! 「とんぼ」な…

1月16日 本日の井戸端

明けましておめでとうございます♪ 今日から2012年の井戸端手話が始まりました。おいしいお菓子をつまみながらのお茶会井戸端です。冬休みにあった、あんなこと、こんなことをみんなで話しました。その後、3月までの井戸端スケジュールを確認! なかなか来れ…