2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日(月) 本日の井戸端。

今日は三連休明け、気温も低く参加者も少なかったのでみんなで井戸端手話会議をし ました。 子どもの通う小学校の管弦楽クラブが日本一となったその時の話をしてもらいました。朝の五時に集合してバス四台に分乗、会場となる福島目指して出発。 無事に演奏後…

11月21日(水) 本日の井戸端。 

この日は、井戸端お茶会の開催日。 久しぶりにたくさんのメンバーが集まりました。お菓子もお茶も盛りだくさん! いつも井戸端をやっているお部屋にはキッチンがあるんです。 そこではお茶をわかして、にわかに井戸端ドリンクバーのできあがりです。ウォーミ…

11月12日(月) 本日の井戸端。

今日は暖かくなるとの予報だったのに、しとしと雨・・・・。 井戸端も4人でしっとりと始まりました。まずは先週の手話クイズの答え。 鎌倉の大仏の手の形を表現して「鎌倉」という手話です。 「奈良」は奈良の大仏様の手の形で表します。 「鎌倉」と「奈良」…

11月7日(水) 本日の井戸端。

皆さん、こんにちは!こんばんは?かな? まずは先週の手話クイズの答えからです。 指文字「と」を左右に2回ふるのは「ドコモ」。 2本の指を2本線にみたてて、左から右に2回平行移動させる表現は「ソフトバンク」です。ソフトバンクのマークを表しているそう…