5月29日 本日の井戸端。

気がつけば五月も終わり、間もなく梅雨でしょうか。
今日の井戸端は、9人+ベビーでにぎやかにやりました!

まずは「指文字世界旅行!」
いつもいろんな小道具を持ってきてくれるスーパーママ。
今日は世界国旗のカードを持ってきてくれました。
一人ずつ引きながら、国名を指文字であらわしていきます。

パプアニューギニア
「マレーシア」
ジンバブエ
リヒテンシュタイン

初めて聞いた〜!という国名も多数。
世界の国旗も色とりどり。
まだまだ知らない世界がたくさんあったのですね〜!!


お次は、「接客手話でお店屋さんごっこ
近所のパン屋さんでお仕事をしているメンバーに、普段よく使う接客用語を教えても
らい、
それを手話でやってみました!

「いらっしゃいませ」親指をお客様に見立て、もう一つの掌に載せて丁寧に迎えま
す。
手話だけでなく飛び切りの笑顔で、
「お待たせいたしました」
「またお越しくださいませ」などと言われたら嬉しいもの。

井戸端メンバーにはお仕事をしている方も多くいます。
時には聞こえないお客様が来ることもあるでしょう。
そんな時には、ぜひ思い切って使ってみてくださいね!


先週から続いての「富士山」
まるで自分が富士山になったかのような雄大な気持ちになれる手話です!

そして最後は井戸端コーナー
今日のテーマは「最近こんな場面で手話が役立ちました!」

・授業参観など声を出せない場所、遠く離れた場所での会話に役立ったよ!
・バイト先に聴覚障害のある親子が来たとき、手話での会話を少し読み取れたよ!
・病院で聴覚障害者と手話通訳さんが話しているのをこっそり覗き見したよ!
・ご機嫌斜めのパパの後ろで、ママと娘、こっそり悪口手話しちゃった!
スカイツリーに行ったら超混雑。そんな中でも「トイレ!」「ここで待ってる!」
と家族で簡単手話会話できたよ!
・先日の大雨の時、聴覚障害者が滑って大けが。慌てつつも手話で会話を交わせて良
かった〜!
・電車で通路を挟んで向かい合わせに座った娘と、「つぎ、おりるよ!」と指文字で
会話。
・講演会、チャック全開の通訳さん、手話でこっそり教えてあげたよ!

出るわ出るわ。
みなさん普段の生活の中で意外と手話を沢山使いこなしていてびっくり!
「トイレ」「痛い」「待ってて」など、簡単な手話を家族で知っていると本当に便利
ですね。
どんどん使っちゃいましょう〜!!

というわけで今日はここまで。
来週は6月6日です!(何の日でしょうか?)