9月19日(水) 本日の井戸端。

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますが今日から夏休み明けの井戸端手話が始まりました♪

朝から雷が鳴り大雨が降ったりやんだりする中、幼稚園組のママたちがたくさん集まってくれました!

久しぶりに集まったメンバーと夏の思い出お菓子を並べて「ほんとに久しぶり〜」と久しぶりの手話からスタートです!


まずは夏休みに小学校で行われた「井戸端出前講座」の報告から。

1か月ちょっと前のことなのに、なんだか遠い昔の思い出のように感じられながらも、写真付のレポート見ながら、講座の様子を思い出し、「楽しかったね。」と振り返りました。

次に、井戸端のスケジュール確認をしました。
参加している人たちの希望に合わせながら、自由に作っていくのが井戸端手話のいいところ!
幼稚園や働いているママ達の都合に合わせ、9月からは毎週月曜日と水曜日と順番に行うことになりました。

9月26日(水)
10月1日(月)、10日(水)、15日(月)、24日(水)、29日(月)
11月7日(水)、12日(月)、21日(水)、26日(月)
12月5日(水)、10日(月)、19日(水)

時間は10時から11時まで。
お茶会は10時から12時までの2時間です♪

最後に「井戸端コーナー」で夏休みの思い出を語りました!

・京都の世界遺産を回る旅!パパの立てた強行スケジュールに、へとへと・・・。
・北海道バスツアー!バスって飲めるから最高!
・長野のバスツアー!大雨でホタル観賞が中止に(涙)気球も強風で中止に(涙)
・夏祭りのドジョウつかみ最高!
・入院のため行けなかった日光修学旅行!代わりに夏の日光家族旅行!
などなど楽しい話満載でした。

あ〜戻りたい夏休み!!

最後に今日覚えた手話単語はこちら♪これからも使えそうです!
熱中症」⇒「熱が出る」+「病気」
その他にも「汗」+「病気」などもあるそうです。

あ〜まだまだ暑い日が続くようですが、熱中症にはお気を付けくださいね♪

そういえば、もう一つ・・・。
こんな手話もやりました!
さて、何の手話でしょう?
指文字の「ス」をサッ、サッと動かします!
もうわかりましたか?

nori