12月19日(水) 本日の井戸端。

みなさん、こんにちは♪
いよいよ年末突入!
クリスマス準備に大掃除に、新年の準備にと忙しくしているでしょうか?

井戸端手話も今年最後を迎えました。

お茶会でにぎやかにワイワイと始まりました。

今年最後ということもあり、フリートークです。

「頑張ってきたこと!」

いろいろな頑張りが発表されました。

・井戸端手話に入り、休まずに参加。手話を覚えなくちゃ!という緊張感ではなく「楽しめる手話」を体感。本当に頑張って井戸端手話に通いました♪

・手話講習会の通訳を初体験!生徒が寝ていたり、他の事をしたり・・・。
先生と協力して、生徒たちを手話の世界に導くのに一生懸命頑張りました。
様々な試行錯誤!勉強になりました。

・CMに字幕をつける活動が、実現に向かっています。15年もの地道な活動が成功に成果につながってきています。頑張りました!

・家族がとっても頑張っています。転職したパパ、電車通学する息子!サポートするママも頑張ってます!

発達障害の娘のサポートに頑張りました。学校がもっともっと良い方向に支援の体制が変わるように・・・。

・小学校の音楽発表会、お母さんたちの合唱に参加!何十年ぶりの大舞台!頑張りました。

・スポーツジム通い、頑張りました!いい体を目指して!来年は腹筋が割れてるかな?

いろんな頑張りに、感動です!
頑張っている事って、自分んで言うのって照れますよね・・・。
自慢してるんじゃないか?とか、そんなこと頑張ってるうちに入る?なんて自問自答したりなんかして、普段の会話ではなかなか・・・・。

そんな話ができるのも井戸端手話の良さです。
もちろん全部手話で話してるんですよ(*^_^*)

わからない手話は教えあいながら、手で表現して、気持ちを伝えて、伝わって・・・・。

ブログを見てくださった皆様、井戸端に参加してくれた皆様、本当にありがとうございます。

来年も「楽しい手話」の基本スタンスは変えずに、新しい道を模索しながら、ゆるゆると細く長く、井戸端手話を続けていきたいと思います。

井戸端手話は冬休みに入りますが、1月中旬からまたスタートします。

来年もどうぞお楽しみに♪

冬休み中も、ブログ更新できたら頑張ります!
そうだ!このブログ!さぼった時もありましたが、頑張りました!ウフ(*^_^*)

nori