2013-01-01から1年間の記事一覧

10月30日(水)本日の井戸端。

初めての夕方タイムの日。 10月30日(水)、夕方の16時半からスタートしました。なんと私は、娘が家に友達を連れてくるということで井戸端には参加できず・・・。 残念でした。が、この日は普段お仕事で昼間来れない仲間が集まったと聞きました。この日のテ…

10月21日(月)本日の井戸端。

10月21日(月)井戸端手話を行いました。 ちょうど小学校の夏休み講座で前期を終了していた井戸端手話の会。いつも開催しているマンションの多目的室の工事の関係で、しばらくお休みしていた井戸端手話もいよいよ中期が開始です。久しぶりに顔を合わせて…

ろうを生きる難聴を生きる テレビのご案内。

どんよりとした週末から一転、今日は日中夏のような日差しとなりました。 が、朝晩の冷たい空気を感じるたびに、秋冬が一歩一歩近づいているな〜と実感してい ます。井戸端手話の会も季節の移り変わりとともに、中期に向けての準備をしているところです。さ…

手話サークル手の会に行ってきました♪

今日思い立って突然だったのですが、船橋の手話サークル「手の会」へ行ってきました。井戸端手話の会唯一の手話通訳士sachikoちゃんはこの手の会のメンバーです。 そして、最近mi-chanも会員になったとか!!そしてそして、乗馬が趣味のmikikoさんもこの手の…

井戸端手話、船橋飛出し企画 手話カフェSign with Meへ出かけよう♪

こんにちは♪ 夏休みが終わりいよいよ9月の井戸端手話も再開です。第一回目は井戸端手話初のお出かけ企画です。 テレビやネットで話題のSign with Meへ行ってきました。今回は私たち井戸端メンバーの手話カフェ珍道中をメンバーのMikiちゃんがレポートし…

「ろうを生きる難聴を生きる」テレビ放送のお知らせ。

夏休みも終わり、いよいよ今日から9月の学校が始まりました。昨日は学校の準備や宿題に追われていた家庭も多いのではないでしょうか? という我が家も、今朝になって慌てて宿題をやる息子の光景を見てしまいました・・・。さてさて、昨日の「ろうを生きる難…

井戸端手話講座 出前講座2013♪

いよいよ、8月に突入ですね。 井戸端手話の会も子ども達の夏休みに合わせて、お休みに入りました。お休みに入る前の一大イベント。それは地域の小学校での「井戸端手話講座」。 井戸端前期最終日に皆でリハーサルした手話講座。皆「え〜、できるかな。」「…

井戸端手話 前期最終回 終了♪

7月17日(水)井戸端手話を行いました。前期最終回のお茶会です。さらにさらに! 小学校の夏休み講座が今年も開催されることになり、リハーサルを行ったのです。忙しいメンバーも何とか都合をつけてきてくれて、盛り上がりました。井戸端手話の会が使って…

6月17日(月)本日の井戸端。

台風が近づく、風の強い中、井戸端手話の会、元気に開催されました。マンション以外からのメンバーも天候が悪い中、来てくれました♪ 嬉しいですね。まずは地元の小学校で開催される井戸端手話講座の打ち合わせから。みんなで去年の事を思い出しながら、話し…

6月10日(月) 本日の井戸端。

今日の井戸端は小さなお客様が二人・・・。小学校の運動会の振り替え休日でお休みだった新一年生がママにくっついて遊びに来てくれました。二人はみんなの動かしている指を見ながら一生懸命、一緒に指文字をやってくれました。そして、そして・・・。子ども…

6月5日(水) 本日の井戸端。

梅雨の中休み??すっきりと晴れたお天気のなか、井戸端手話のメンバーが今日も楽しく集まりました。全部で7人。元気にスタートです。まずは毎週定番の「あいうえおちゃん」からです。「へりくつ べそかき へそまがり」へそまがりって手話はどうやるんだろ…

5月29日(水)本日の井戸端。

5月29日(水)、雨が降るのか、降らないのか・・・・。 微妙な天気の中、マンションの外からもメンバーが集まり、楽しく始まりました。まずは「あいうえおちゃん」の本からからスタートです。「けれども けっきょく けがさんぼん」 指文字で一気に攻めます、…

5月22日(水)本日の井戸端。

こんにちは♪井戸端お茶会、楽しく開催いたしました〜今日はなんと嬉しいことに新しいメンバーがお見えになりました〜地域の中学校に「校外パトロール」というのがあります。 夕方、お母さんたちと市民の会のみなさんが集まって通学路を歩き、防犯の目を光ら…

5月13日(月) 本日の井戸端。

5月13日の井戸端手話。 いつもはマンションの多目的室で行うのですが、この日は修繕工事のため使えずにシアタールームで開催されました。集まったメンバーは5人。そして顔を合わせるなり、前日の「母の日トーク」が全開です。サプライズプレゼントをもら…

ちょっとアートな手話紹介

井戸端手話の会、11年目を迎えて今年度もスタート! 毎回楽しく盛り上げてくれる皆さんに大感謝です。今日は、私の友人が中心となって進めている 「美術と手話プロジェクト」をご紹介します! みなさん、美術館や博物館は行きますか? 私は大好きで、あちこ…

5月1日(水) 本日の井戸端。

今日は少し寒い朝でしたが、元気に井戸端がスタートしました。内容は 指文字と手話表現にチャレンジ「あいうえおちゃん」 手話ソング「涙そうそう」 NHKのみんなの手話テキスト 井戸端コーナー「最近○○にはまっています」の豪華4本立てでお送りしま〜す…

井戸端手話10周年記念ノート。イシュワールくん誕生!

すっかり遅くなってしまいましたが、井戸端手話10周年記念の報告です♪井戸端手話も細く長くゆる〜く続けて10年。いろいろなことがありました。10周年が一つの井戸端手話の通過点として、忘れることがないよう記念として「井戸端ノート」を作りました。…

井戸端手話 2013年度前期スタート!

お久しぶりです! すっかり更新がないまま、2013年度の井戸端がスタートしました(^_^;)なかなか、年度末は卒業、卒園などで忙しくしているママたち。 井戸端から少し遠ざかってしまったメンバーもいましたが 春休みでしっかりと充電し、新入学を終え小さ…

2月後半の井戸端手話。

皆さん、まだまだ寒い日も続きますが元気に過ごしていますか?ブログの更新がなかなかできずとも、井戸端手話の会は毎週元気に続けております!この時期、卒園、卒業などの準備に忙しかったり、体調を崩していたりと、なかなかメンバーが揃わないのですが、…

2月4日(月) 本日の井戸端。

2月4日(月)、井戸端手話を行いました。この時期なかなかメンバーが集まらず、この日も私を含め途中まで・・・という人が3人。スケジュール確認、連絡事項を確認し、早速指文字練習を始めました。指文字は絵本「あいうえおちゃん」で練習です。以前もやった…

1月30日(水) 本日の井戸端。

1月30日(水)、井戸端手話を行いました。この日、集まったのはちょうど全員、中学1年生のお母さんたち。顔を合わせるなり、井戸端トークの始まりです。「最近、どう?」 「子ども達、疲れてるよね。」 「中二病って言葉知ってる?」などなど、手話トー…

講演会のお知らせ♪

こんにちは♪ 週の真ん中、水曜日!後半も頑張りましょうー!さてさて、今日は講演会のお知らせです。 我が井戸端のビューティー&キュートなKarin先生の講演会があります。 ぜひ足を運んでみてくださいね。新しい出会い、発見、感動・・・・。きっと素…

2013年 井戸端手話スタート!!

新しい年が明けました! 寒い毎日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?井戸端手話も長い冬休みが明け、スタートしました。今期も月曜日と水曜日と順番に行っていく予定です。次回は1月30日(水)10時から11時まで行います♪来年度に向けていろ…