11月26日(月) 本日の井戸端。

今日は三連休明け、気温も低く参加者も少なかったのでみんなで井戸端手話会議をし
ました。
子どもの通う小学校の管弦楽クラブが日本一となったその時の話をしてもらいました。

朝の五時に集合してバス四台に分乗、会場となる福島目指して出発。
無事に演奏後も、いつもの常連校が優勝だと思っていたので、学校名を読み上げられ
た時は物凄い歓声に包まれたとか。
いつもクールな子どもが、涙ながらに抱きついてきたときはママも一緒に大号泣。
厳しい練習を辞めずに休まずに続けた子どもたちに称賛の拍手。
四年生〜六年生総勢90名で構成されるメンバー、四年生は4月に入部した
ばかりなので、はじめて半年とちょっとです。
それなのにここまでレベルを底上げし、みんなで力を合わせて大臣賞とは!
話を聞いているだけで、その場面が想像できて、聞いている私たちもついついもらい
泣き。
休み明け、いいお話を聞きました!

もう一人のメンバーの子どもは野球チームに所属。
同じ日に行われた県内南部の試合で優勝!
話題は日本一の音クラで盛り上がっていますが、こちらも立派な優勝!!
しかも、沢山いるメンバーの中から優秀選手賞に選ばれたという嬉しい報告も。
思いきり称賛の拍手です!
こちらもいいお話です!

スポーツの話題で盛り上がった流れで、お子さんたちは成人しているHさん一家はな
んと乗馬を楽しむと聞き、一同びっくり。
すてきな名前のサラブレッドを一頭所有し、障害物競走をしたりもするとか。
乗馬と言えば紳士淑女の競技。
今日もキャメルの素敵なジャケットに、ポケットからのぞかせたチーフと帽子がお洒
落な彼女にぴったりだと、一同納得。
う〜ん、いいお話!!


話題が尽きない井戸端メンバー、趣味も個性も豊かで、なんて凄い集まりなんだ!と
改めて思った私でした。
次回は12月3日(月)、沢山の参加をお待ちしております!

by昨夜NHK「ろうを生きる難聴を生きる」司会をしていたkarin