前期井戸端手話、終了。

夏というのに寒い日が続きましたが、みなさん体調は崩されていませんか?

井戸端手話の会、2012年度夏休み前の前期が終了しました。

子どもたちの夏休みに合わせて、井戸端手話の会も夏休みに入ります。

終了前の井戸端手話の会は、私たちの地域の小学校で開催される「夏休みを有意義に過ごす講座」の井戸端手話出前講座の打ち合わせとなりました。

なんと、小学校で今年からクーラーが設置され、涼しい教室で夏休み講座を!という素敵な企画が実現したのです。
夏休みに入ってすぐの1週間、地元のボランティア講師の方々、先生たちが子どもたちに様々な講座を行います。

その一つにこの井戸端手話の会が選ばれました。

何年か前より夏休みに行っていた「井戸端キッズ。」

この企画を少しバージョンアップして「井戸端手話出前講座」として小学校で実施します。

たくさんの子どもたちに手話に触れてもらい、興味を持ってもらいたいですね。

いよいよ明日、24日(火)が本番です。

初めてたくさんの手話に触れる子どもたち。

どんな表情を見せてくれるんでしょう。
どんな手の形を見せてくれるんでしょう。

本当に楽しみです。

私たちの井戸端手話も今年で10年。

手話を初めて教えてもらった感動、驚き、楽しさ、初心を思い出しながら出前講座に挑みたいと思います。

井戸端手話の会の活動は夏休み明け9月からの再開となります。
ブログでは「井戸端手話出前講座」の様子や面白手話情報など、更新していけたらと思っています。

お楽しみに♪

nori