10月1日(月) 本日の井戸端。

まずは先週の答えから・・・。
先週の手話クイズ「コ」から始まるプルプルのもの・・・。

答えは「コラーゲン」でした。
これからの季節、コラーゲン鍋なんていうのも流行りそうですね。
最近ではスーパーに鍋専用の「コラーゲンボール」なども売っていますよ。
コラーゲンを見た際にはぜひこの手話を思い出してみてくださいね。

さてさて、本日の井戸端手話。
まずは「数字に挑戦!生年月日は?」からスタートです。

いきなり!!月日は言えるけど・・・・。年は言えないわ・・・。
とシャイな(笑)井戸端メンバー。年は省略して生まれた月と日にちを手話で表現しました。

そして次は「新しい手話、初めて知った手話特集」です。
今日は地元の手話通訳をしている、sachikoさんも登場してくれたので、プチプチ手話教室、始まりはじまり〜となりました。

・充実
・中国
コレステロール
・カルシウム
更年期障害
・コラーゲン
・毎週
・シフト
・プラスチック
・本物
・アルミニウム
・毛布
ラグビーとアメフト
・銅メダル

さーみなさんいくつ分かりましたか?
それぞれの表現に意味があり、本当に手話って面白い!
その他にも新しい手話を知りたい方、ぜひこちらのサイトもどうぞ!
新しい手話の動画サイト

歌は先週に引き続き「まあるいいのち」でホンワカと手話ソングを満喫。

そして井戸端コーナーは「ストレス発散方法」です。
・一人の時間を大切に、東京駅でランチ
・やっぱり一人の時間を大切に・・・。船橋駅で仕事の合間にケーキ!
・いやいや、子どもとの時間が好き・・・。時間と共にストレスが消えてるのかな?
・いやいやいやいや、やっぱり一人の時間が大切。ブログで気持ちを整理して・・・。
・子猫ちゃんの肉球さわりながらの昼寝でしょう
と一人の時間派が多いことがわかりました。
ストレスは貯めこむといけません。早めに発散しましょう。

では皆さんお待ちかね?!の手話クイズです。どうぞ!

指文字の「カ」を使って表現するかと思いきや、左手でアルファベットの「C」を表現。
今日の新しい手話コーナーにも出てきましたよ〜。

ではでは次回の井戸端手話は10月10日(水)10時から11時までです。
お楽しみに!
nori