2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の井戸端。

こんにちは(^^) 今年の井戸端も無事に終了いたしました♪今年は新メンバーも入会し、さまざまな井戸端プロジェクトも行われ充実の1年だったのではないでしょうか?来年の井戸端手話は1月の中旬ごろを予定しております。 日にちが決まり次第ご連絡します。…

今週の井戸端。

こんにちは(^^) 今週の井戸端は今年度、最後となります。 12月15日(火)、多目的2で10時半から11時半まで行います。♪内容♪ 復習タイム&テキストタイム絵本・・・クリスマス関係歌・・・・明日があるさ井戸端コーナー⇒青春時代の思い出(クリスマスにち…

今週の井戸端。

今週の井戸端手話は12月9日(水)多目的1で10時から12時までお茶会を行います。 今年最後のお茶会です。みなさんぜひ参加してくださいね。歌は先週に引き続き「明日があるさ」です。井戸端コーナーは「子どもが言った面白発言、行動エピソード」です。子ど…

今週の井戸端。

今週の井戸端手話は12月3日(木)10時半から11時半まで行います♪♪内容♪復習タイム&テキストタイム(P102〜)歌・・・・明日があるさ相田みつをの時間井戸端コーナー⇒私の宝物 テキストタイムですが、検定は終わりましたが勉強になるので、そのまま続けます…

11月26日 本日の井戸端。

11月26日(木)井戸端手話を行いました♪最初は「指文字しりとり」から。 今回は手話検定前最後の井戸端ということで読み取り重視を兼ねて、声は出さずに指文字と口の形だけで伝えていきました。以外にも「あれっ?」と一回わからなくなると、あせってしまい…

今週の井戸端。

今週の井戸端は11月26日(木)10時半から11時半まで行います。♪内容♪指文字しりとり復習タイム&テキストタイム(P90〜)検定対策歌・・・・BEST FRIEND井戸端コーナー⇒「冬に向けてのあったか対策!」12月1日の手話検定前、最後の井戸端ですね。…

手話検定 5級 集団受験 準備進行中!

みなさんこんにちは! いよいよ手話検定5級の集団受験が近づいてきましたね。12月1日(火) シアタールーム検定担当のayumiさんのおかげで着々と準備が進んでいます。ayumiさん、申し込みから入金、問い合わせなどなど、ありがとうございます! 本番の試験問…

11月18日 本日の井戸端。

11月18日(水)井戸端手話を行いました♪まずは指文字しりとりから。 今日は冬に関するものならなんでも!ということで始めました。 しかしなかなか冬のものって思いつかないんですよね。「トマトなべ」⇒べ・べ・べ・・・・・・・。と、始まったばかりなのに…

今週の井戸端。

こんにちは(^^) 先週も井戸端出席できなかったnoriです。 なかなか様子を報告できずにすみません。今週の井戸端は11月18日(水)多目的1で10時半から11時半までです。♪内容♪ 指文字しりとり復習タイム&テキストタイム(P86〜)検定対策歌・・・・BE…

今週の井戸端。

今週の井戸端は11月10日(火)10時半から11時半まで行います。♪内容♪復習タイム&テキストタイム歌・・・・BEST FRIEND会話にチャレンジ「マック編、お医者さん編、お買いもの編など」井戸端コーナー⇒泣ける映画!おススメの映画 歌は新しくキロロ…

祝!「あしたのまち・くらしづくり活動賞」振興奨励賞受賞

こんにちは♪ しばらく子供たちがインフルエンザにかかってしまい井戸端参加もブログ更新もできなかったnoriです・・・。ブログ楽しみにしていた方すみません・・・。 井戸端の活動としては10月30日の井戸端手話、11月2日の手話検定受験対策として過去問題練…

今週の井戸端。

こんにちは(^^) 今週の井戸端手話は10月30日(金)10時半から11時半まで行います。♪内容♪復習タイム&テキストタイム(P72〜) 歌・・・・亜麻色の髪の乙女絵本手話表現「しろくまちゃんのほっとけーき」井戸端コーナー⇒最近歳をとったなぁと思うこと…

10月22日 本日の井戸端。

10月22日(木)井戸端手話を行いました♪まずは歌、「亜麻色の髪の乙女」です。2回目ということもありだいぶ慣れてきましたね。歌いだしの「あまいろの〜♪」というところ。 ここは「色」+「黄色」+「茶色」と表現します。 「色」という手話は絵の具のチュー…

今週の井戸端。

こんにちは(^^)今週の井戸端手話は10月22日(木)10時半から11時半まで行います。♪内容♪ 復習&テキストタイム(P72〜) 歌・・・・亜麻色の髪の乙女 絵本手話表現「しろくまちゃんのほっとけーき」 井戸端コーナー⇒近場で楽しいお遊びスポット絵本の…

ゆずり葉

こんにちは(^^) 今日は映画のお知らせです。全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画「ゆずり葉」。NHK教育テレビ「みんなの手話」で講師として出演している早瀬憲太郎さんが脚本、監督を行い、ろう者による新たな映像文化を創造した映画です。7月にT…

10月14日 本日の井戸端。

本日10月14日(水)、井戸端手話を行いました♪テキストは66ページから。 ついに、単語から短文へ突入しました。 「あなたの名前はなんですか?」という問題に対しての答えを選びます。 答えには簡単な文章が手話で表現されています。 cの回答で関西地…

今週の井戸端。

こんにちは♪ 今週の井戸端手話は10月14日(水)10時半から11時半まで行います。♪内容♪ 復習&テキストタイム(P66〜) 歌・・・亜麻色の髪の乙女 都道府県名にチャレンジ!「あなたの出身地はどこ?」 井戸端コーナー⇒運動会、部活のエピソード …

10月6日 本日の井戸端。

10月6日、レッスン&お茶会が行われました♪ レッスンは「手話検定対策」としてシアタールームで手話検定5級の過去問題をみんなでやってみました。 まず、一番印象に残ったこと・・・。一番驚きだったこと・・・・。 それは出題者の口が思ったよりはっき…

今週の井戸端。

こんにちは(^^) 今週の井戸端ですが、予定変更です。 28日(月)のお茶会は出席者が少ないため中止となります。次回はレッスン&お茶会、合体スペシャル!! 10月6日(火)10時から12時までです。内容はまず10時からシアタールームで「手話検…

9月25日 本日の井戸端。

みなさん、井戸端お疲れ様でした。今回の指文字しりとりは「秋にちなんだもの」というテーマ付きで少し難しくなりましたね。実際やってみると秋にちなんだものを考えてもなかなか出てこない! みんなで顔を見合わせてたくさん頭を使いました。アンパンマンの…

今週の井戸端。

シルバーウィーク、みなさん楽しく過ごしましたか?今週の井戸端は9月25日(金)、10時半から11時半までです。会費がまだの人は500円お持ちくださいね。♪内容♪ 指文字しりとり、復習&テキストタイム(P60〜) アンパンマンの歌 相田みつをの時…

井戸端スケジュール、内容訂正です。

昨日は井戸端手話お疲れ様でした! 昨日配りましたスケジュール表に一ヶ所訂正があります。10月6日(火)の井戸端コーナーのテーマ (誤) 最近笑えたこと、あるいは驚いたこと (正) 好きな匂い、嫌いな匂い。香りエピソードよろしくお願いします(^^…

9月17日 本日の井戸端。

本日の井戸端、指文字しりとりから始まり井戸端コーナーと盛り上がりました♪指文字しりとりは子供と一緒にもできますね。 「ゴリラ」⇒「ラッパ」⇒「パン・・・・・・ダ」と意表を突く展開に笑いながらも指文字を一生懸命考えるあまりに「メ・メ・メ・・・ロ…

今週の井戸端 お知らせ

こんにちは(^^)今週の井戸端手話のお知らせです。9月17日 木曜日 10時半から11時半までです。 会費の集金がありますのでよろしくお願いします。♪内容♪ 指文字しりとり & テキストタイム アンパンマンの歌 井戸端コーナー⇒最近笑えたこと、驚いた…

9月9日の井戸端手話お茶会。

こんにちは(^^) 昨日9月9日(水)、後期1回目の井戸端お茶会がありました。 みなさまお疲れ様でした。たくさんのお菓子とおいしいお茶。 参加者は15名でした。新人2名参加してくれました。ますます楽しくなりそうですね。 よろしくお願いします。…

井戸端手話のやり方?-2-

noriサマから井戸端手話のやり方が、紹介されました! 先生だなんて言われていますが、逆にメンバーから教えられることも沢山あるのです。私はメンバーの中で唯一聞こえないのですが、手話を覚えたのは聴覚障害のある友人達とのお喋りがきっかけです。 きち…

井戸端手話 打ち合わせお茶会。

夏休みも終わり、また井戸端手話の活動が始まります。第一回目は内容の打ち合わせを兼ねたお茶会です。9月9日(水) 10時から12時まで持ち物*カップ、筆記用具・自己紹介、近況報告 ・スケジュール確認 ・鍵あけ、鍵閉め、予約、メール担当の確認 ・…

井戸端手話のやり方?

はじめまして♪ できたてほやほやの井戸端ブログ。前回のブログ記事第一回目を書いてくれたのは私たちの尊敬する師匠であるkarin先生です。 今日はわたくし、井戸端をサポートし続けて七年。 手話の魅力に取りつかれ、あっちのサークルに顔を出し、こっちのカ…

井戸端手話のブログができました!

「井戸端手話」って、なんだか楽しそうな言葉だと思いませんか? 主婦同士、井戸端会議に花を咲かせている光景をよく見かけますね。 国内だけでなく、外国でも共通の光景のようです。 「井戸端会議でのおしゃべりを、手話でできるようにしようよ!」 あるマ…