2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の井戸端。

こんにちは(^^) 今週の井戸端ですが、予定変更です。 28日(月)のお茶会は出席者が少ないため中止となります。次回はレッスン&お茶会、合体スペシャル!! 10月6日(火)10時から12時までです。内容はまず10時からシアタールームで「手話検…

9月25日 本日の井戸端。

みなさん、井戸端お疲れ様でした。今回の指文字しりとりは「秋にちなんだもの」というテーマ付きで少し難しくなりましたね。実際やってみると秋にちなんだものを考えてもなかなか出てこない! みんなで顔を見合わせてたくさん頭を使いました。アンパンマンの…

今週の井戸端。

シルバーウィーク、みなさん楽しく過ごしましたか?今週の井戸端は9月25日(金)、10時半から11時半までです。会費がまだの人は500円お持ちくださいね。♪内容♪ 指文字しりとり、復習&テキストタイム(P60〜) アンパンマンの歌 相田みつをの時…

井戸端スケジュール、内容訂正です。

昨日は井戸端手話お疲れ様でした! 昨日配りましたスケジュール表に一ヶ所訂正があります。10月6日(火)の井戸端コーナーのテーマ (誤) 最近笑えたこと、あるいは驚いたこと (正) 好きな匂い、嫌いな匂い。香りエピソードよろしくお願いします(^^…

9月17日 本日の井戸端。

本日の井戸端、指文字しりとりから始まり井戸端コーナーと盛り上がりました♪指文字しりとりは子供と一緒にもできますね。 「ゴリラ」⇒「ラッパ」⇒「パン・・・・・・ダ」と意表を突く展開に笑いながらも指文字を一生懸命考えるあまりに「メ・メ・メ・・・ロ…

今週の井戸端 お知らせ

こんにちは(^^)今週の井戸端手話のお知らせです。9月17日 木曜日 10時半から11時半までです。 会費の集金がありますのでよろしくお願いします。♪内容♪ 指文字しりとり & テキストタイム アンパンマンの歌 井戸端コーナー⇒最近笑えたこと、驚いた…

9月9日の井戸端手話お茶会。

こんにちは(^^) 昨日9月9日(水)、後期1回目の井戸端お茶会がありました。 みなさまお疲れ様でした。たくさんのお菓子とおいしいお茶。 参加者は15名でした。新人2名参加してくれました。ますます楽しくなりそうですね。 よろしくお願いします。…

井戸端手話のやり方?-2-

noriサマから井戸端手話のやり方が、紹介されました! 先生だなんて言われていますが、逆にメンバーから教えられることも沢山あるのです。私はメンバーの中で唯一聞こえないのですが、手話を覚えたのは聴覚障害のある友人達とのお喋りがきっかけです。 きち…

井戸端手話 打ち合わせお茶会。

夏休みも終わり、また井戸端手話の活動が始まります。第一回目は内容の打ち合わせを兼ねたお茶会です。9月9日(水) 10時から12時まで持ち物*カップ、筆記用具・自己紹介、近況報告 ・スケジュール確認 ・鍵あけ、鍵閉め、予約、メール担当の確認 ・…

井戸端手話のやり方?

はじめまして♪ できたてほやほやの井戸端ブログ。前回のブログ記事第一回目を書いてくれたのは私たちの尊敬する師匠であるkarin先生です。 今日はわたくし、井戸端をサポートし続けて七年。 手話の魅力に取りつかれ、あっちのサークルに顔を出し、こっちのカ…