2010-01-01から1年間の記事一覧

誰でも手話リンガル。井戸端手話リンガールズ登場。

こんにちは(^^) 今年も無事に井戸端手話の会が終了しました。 いよいよ冬休みに突入です。今年は新しいメンバーも増え、また井戸端キッズや手話検定などいろいろな イベントをすることもでき、充実した1年だったのではないでしょうか?そして今年最後に…

12月13日 井戸端お茶会ライブ

12月13日井戸端手話お茶会ライブを行いました♪以前にも遊びに来てくれたシンガーソングライターのmiifyさんが大きなスピーカーを持って歌いに来てくれました♪井戸端の皆にとっては一足早いクリスマスプレゼント。たっぷりと歌に癒されて、また一緒に手を…

12月10日 本日の井戸端

みなさん、12月も中旬ですが元気にお過ごしですか? 井戸端手話もなかなかブログ更新できず、すみません(涙)やはり12月ともなると忙しかったり、子どもが体調崩したりと欠席者も多くなかなかスケジュール通り進まないことも・・・。12月に入ってから…

本日の井戸端

本日の井戸端は、メンバーの出産速報という嬉しいお知らせから始まりました!★相田みつをの詩を指文字で 「道はまっすぐ一本がいい」という詩を、指文字でやりました。 みんなとっても指文字の動きが良くてびっくり。上手になったなぁと、ひたすら感激。★手…

11月16日 本日の井戸端

11月16日、井戸端手話を行いました。★指文字しりとり サンタクロースから始まって……4番目に回ってきたマダム風の上品な彼女… 濁音も伸ばす音も入っていて最高! とひらめいたのが『トロンボーン』…えっ?もう終わっちゃうの!?とみんなは爆笑(^^)★…

11月8日 本日の井戸端。

11月8日(月)、井戸端お茶会を行いました♪まずは歌からです。 「あわてんぼうのサンタクロース」初めてのメンバーもいましたがすぐに出来ましたね。 繰り返しが多く、単語もそんなに難しないですね。♪♪えんとつ のぞいて おっこちた♪ のところは、両手で…

11月5日 本日の井戸端。

11月5日(金)、井戸端手話を行いました。この日は、karinさんの取材が入りました♪ 大きなテレビカメラ、音声さんのマイク、そしてモニターを持ってチェックするディレクター。普段見慣れない光景に、みんな緊張しましたね。って私が一番緊張してたかも?…

10月28日 本日の井戸端。

10月28日(木)井戸端手話を行いました♪雨が降っていて、突然寒くなったので参加者も少人数。それでも6人でこじんまりと手話で勉強したり、お話したりしました。まずは「指文字しりとり」。 5文字以上の言葉を探します。司会を担当してくれたFuuchanは…

10月20日 本日の井戸端。

10月20日、井戸端手話を行いました♪今回当番だったのですが参加できずすみません・・・。 風邪っぴきになってしまいました。 でもこんな時に助け合えるのが井戸端メンバー。急きょ、sayakaさんに鍵開けをしてもらうことにしました。しかし、水曜日という…

10月14日 本日の井戸端。

10月14日(木)井戸端手話・お茶会を行いました。★手話ゲーム★ グーの手話・チョキの手話・パーの手話【ルール】 隣の人とジャンケンをして、負けた人はその手の形の手話をしていく! これを、しりとりのように2周しました。なかなかグー・チョキ・パー…

10月8日 本日の井戸端。

10月8日(金)井戸端手話を行いました♪最初は指文字しりとり。 テーマを「秋」に決めました。 「秋」にちなんだもので指文字しりとり。声は出さず、口も開けず指文字だけでの読み取りです。読み取りは順調。みんな読み取りが上手になりました。 が、しかし、…

9月30日 本日の井戸端手話

9月30日(木)井戸端手話を行いました。雨にも関わらずたくさんの人が参加してくれました♪最初は指文字レッスン! NHKのピタゴラスイッチよりオモシロ回文「こたつたこ」の練習です。単調なリズムに合わせて音階が上がっていくメロディーに合わせ「こたつ…

レストランで・・・・。

こんにちは♪noriです。手話ってこんなに便利!って思った瞬間があったのでご紹介します!以前、井戸端手話のあと予定の空いているメンバーで久しぶりにランチに行きました。その日は珍しく9人も集まり、お店をどこにしようかブラブラと歩いていると・・・。…

本日の井戸端手話

今日の井戸端はまさかの5人・・・ うち3人は新人さんだったので…焦りました{{(>_ 本人や家族が体調を崩して欠席の方、用事があって欠席の方…こんなに欠席が重なったのは久々・・・? 「さぁ、始め…ま…しょ……う………か・・・」 と5人で何をやる?!みたいな(笑)新人さ…

本日の井戸端。

9月10日(金)、夏休み明けの第一回井戸端手話を行いました♪今回はスケジュールや内容決めをしながらの井戸端お茶会。 キャピキャピの新メンバーを加えて(笑)総勢23名でのスタートを切りました。また今期もどうぞよろしくお願いします。1、日程 9月…

今週の井戸端手話。

みなさん、お久しぶりです!夏休みも終わり、今月からまた井戸端手話が始まります♪ 今期もどうぞよろしくお願いします。今週の井戸端は 9月10日(金)10時から12時まで 多目的1で行います。お茶会となりますのでマイカップ持参でお願いします。内容は、9月…

本日の井戸端手話。

7月15日、井戸端手話を行いました♪まずは嵐の「One Love」です。最初から最後まで、手話を初めて確認した人も多かったようですね。手話をひとつひとつ確認しながらやってみましたが、やはり難しかったようです。あとは慣れだと思います。練習して…

今週の井戸端。

今週の井戸端手話は明日、7月15日(木)10時半から11時半まで行います。<内容> 手話ソング完成!全員で美しくやってみよう! 井戸端コーナー 【恋バナシ♪昔のでOK。もちろん今の恋バナでも!笑】 手話ソングは嵐の「One Love」です。 毎週少しず…

手話ってこんなに便利!

暑い毎日ですがみなさん元気に過ごしていますか?井戸端手話のブログが始まってからまもなく1周年を迎えます。井戸端手話を欠席したみなさんへの内容確認として、スケジュールのお知らせとしてまたいろいろな手話情報の提供の場として情報を発信できたと思…

本日の井戸端。

7月7日(水) 七夕井戸端を行いました♪指文字はsayakaさんが持ってきてくれた 年代物の「しまじろうカルタ」。「らくだとラッコがラッパをふく」 などなど文章を指文字で表現し、隣の人が読み取ります。なかなか読み取れず、また、文章を先読みしてしまっ…

本日の井戸端。

7月5日(月)、井戸端手話を行いました♪今日は新人さんが一人来てくれました♪ 本や資料を読んでくれていたのか、たくさん手が動いていてとっても嬉しかったです。ぜひこれからも楽しんで来てほしいですね。まずは自己紹介。次は歌「さんぽ」です。井戸端キ…

来週の井戸端。

こんにちは(^^) 蒸し暑い毎日が続きますね♪次の井戸端手話は7月5日(月)、10時半から11時半まで行います。 新しいメンバーもいますのでお楽しみに♪<内容> 自己紹介 歌「さんぽ」 単語学習 学校のいろいろな手話 井戸端コーナー「今年の夏休みの…

6月29日 本日の井戸端。

6月29日 井戸端手話 風もなくとっても蒸し暑い一日・・・。 エアコンの効いた部屋で、皆で今日も手を動かしましょう♪ まずは今週もディズニーランドのアトラクションを指文字で スタージェット、ピーターパンの空の旅、ロジャーラビットのカトゥーンスピ…

今週の井戸端。

こんばんは(^^)最近はブログの更新も遅くごめんなさい!今週の井戸端は明日、6月29日(火)10時半から11時半まで行います。<内容> 指文字沢山の会話レッスン♪手話ソング 嵐「One Love」井戸端コーナー 【家族のオモシロ行動、言動、笑え…

6月21日 本日の井戸端

6月21日(月)井戸端お茶会を行いました。 今日はいつもと何か違う雰囲気♪♪新メンバーに、スペシャルゲストまで、3人の新しい顔が揃いました。新メンバーはかわいい男の子を連れたママ。 最近は子供達もみんな大きくなり井戸端に子どもがいる風景が とて…

6月10日 本日の井戸端。

6月10日、梅雨はまだ遠いかな♪と思わせる天気の中の井戸端でした。 1、指文字レッスン 指文字たくさんの会話レッスン♪ディズニーランド・ディズニーシーで好きなアトラクションを指文字を使って発表しました。 スペースマウンテン、ジャングルクルーズ、ビ…

6月2日 本日の井戸端。

6月2日、とうとう今年もあと半分になりました。 ①指文字レッスン 「One Love」のサビを指文字で! 「百年先も〜」から「きっと幸せにするから」までをひたすら指文字で! 最初はゆっくり歌わずに。次に歌のメロディにあわせて・・・ 出来ません!指がつり…

今週の井戸端。

今週の井戸端手話は6月2日(水)10時半から11時半まで行います♪<内容> 指文字レッスン 歌のサビを指文字で♪手話ソング 嵐の「One Love」会話レッスン井戸端コーナー 「あり得ないっ!!」 手話ソング、嵐の「One Love」では宿題がありましたね。 2番…

5月25日 本日の井戸端。

5月25日、すっきり晴れた青空の下5月最後の井戸端手話の会。 1、指文字レッスン 読み取りにチャレンジ! 本日の司会者が辞書を見ながら、指文字で単語を表現。 パスポート、、バスケットボール、大統領、週刊誌、救急車、駐車場・・・ せっかく辞書を見てる…

今週の井戸端。

今週の井戸端手話は 5月25日(火)10時半から11時半までです♪<内容> 指文字レッスン 読み取りにチャレンジ!手話ソング・・・One Love(嵐)井戸端コーナー・・・オトナげないことしちゃった…テヘッ 手話ソングは一番が完成しましたね。 今年…