5月9日(水)本日の井戸端

連休も終わりホッとするころ。
今日は新しいメンバーを迎えて第二回目です。
7月までのスケジュールが配布され、内容も一新、気分一新!


久しぶりなのでまずは指文字しりとりでリハビリ!

そして今期の新しいコーナー
「日本列島手話の旅!」都道府県すべてを手話でできますか?
都道府県の手話は、手話技能検定四級では必須。
今日は都道府県の書かれたカードをめくりながら、楽しくやりました。
このコーナーはあと二回ありますよ〜


そして今日の手話ソングは…


夏も近づく八十八夜〜♪
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねたすきにすげの笠


そう、小学生の時に誰でも歌ったことのある「茶摘み」です。
歌詞を深読みせず、シンプルに手話で表現しました。

茶摘みは、片手で籠を抱えて、もう一つの手でお茶の葉を摘んでいるしぐさです。

「あれに見えるは」では、片手をおでこで日よけにして遠くを眺めながら指をさします。
「茶摘みじゃないか」では、茶摘みのしぐさ、ないか?というところで首をかしげます。
みんなで一緒にやるとかわいい!笑


最後の「すげの笠」は、三角の笠の形を作り、最後はあごの下でキュッと結びます!


なかなか楽しい手話ですよ。
来週もあるのでお楽しみに!


お待ちかねの井戸端コーナー
テーマは「最近これにストレスを感じます!そんなとき〇〇します!」



バイト先の若い店長にストレス!
習い始めたダンスについていけずにストレス!
毎朝シャンプー&ブローを念入りにしないと髪型が決まらないのがストレス!
酔っぱらうとすべての記憶をなくすパパにストレス!
スマホのキータッチに慣れずにストレス!
シャンプーの詰め替えがスッキリできなくてストレス!


などなど、出てくる出てくる日々のストレス!
フラダンスでスッキリ!
家族に話してスッキリ!
井戸端でもおしゃべりしてスッキリ!
みなさん、ストレスはためこまないようにしましょうね〜!
次回は16日水曜日です!
お楽しみに♪