6月6日 本日の井戸端。

6月6日、雨の中参加者2人?!と思われましたが、だんだんと集まってきて楽しく始まりました。

まずは「手話で絵本にチャレンジ!」です。
司会担当のメンバーが結婚式に友人が読んでくれた!!という絵本を持ってきてくれました。

1ページ、1ページ、ゆっくりと気持ちを込めて表現してみました。

そして次は「日本列島手話の旅②」です。
今回は子どもが使っていた、電車カードを使って表現です。
まずはカードの束の中から1枚とります。
電車の名前は指文字で・・・。
「ラピート」。
カードの裏に説明が書かれています。

「南海電気電鉄が大阪の難波と関西空港を結ぶ特急列車・・・。」

地名がたくさん出てきました。
いつも練習している、都道府県名だけではなく「関西」「関東」「近畿」「九州」なども出てきましたね。

ぜひ練習してみましょう♪

こちらに練習にもってこいのサイトを見つけました!

手話アニメ Shuwa×Shuwa 手話×手話

今流行りの「初音ミク」かと思いきや、「天羽(アマハ)ソラ」というキャラクターがリアルに手話を表現していて見ていても面白いです。
都道府県の手話はもちろんのこと、新しい手話2011もあり「コラーゲン」「ツイッター」などの手話も覚えられますよ。

ぜひ覗いてみてくださいね♪

さてさて、井戸端のほうですが早くも今期3曲目の手話ソングに突入です。
「海」
♪う〜み〜は、広いな、おおき〜い〜な〜♪

ポイントは海の波の表現です。上手に船を浮かべてみてくださいね。

最後は井戸端コーナー
「最近○○にびっくりしたよ!まさかの珍事件!」

・子どもがテスト中に居眠り!
・10か月も前に失くしたUSBが最近、洗濯機の中から発見!!
・突然、旦那様がイタリア人3名を家に連れてきちゃった!しかもそのまま1泊!
エスカレーターから大きなスーツケースとともにおじさんがゴロゴロ転がってきた!
などなど、ハプニング満載!
さすが、井戸端メンバーですね。
1年間のハプニングネタを集めたら本ができそう!
手話とは関係ないですが、
「普通の主婦の1年間の珍事件スペシャル!」絶賛発売中!なんて(笑)
手話朗読したら面白そう・・・・。

みなさん、どんな珍事件にもハプニングにも負けず、笑い飛ばして毎日進んでいきましょうね。

ではでは、来週は6月13日(水)お茶会です♪
お楽しみに♪

nori