10月24日(水)本日の井戸端

急に冷え込んできた今日この頃。
本日の井戸端は少人数でワイワイと楽しみました!
まずは、指文字で絵本にチャレンジ!「あいうえおちゃん!」


あ…あきすに あったら あきらめな
い…いんどに いったら インドカレー
う…うみべで うわさの うみぼうず
え…えがおが えっちな えんかかしゅ

などなどリズムよくテンポよく指文字で表現し、手話でも表現します!

そして本日の歌は「赤とんぼ」



夕焼け小焼けの赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か


この「負われて」というのは、乳母に背負われて、という意味です。
おんぶされながら、赤とんぼを見たのはいつの日か・・・?と思い出す情景を表現します。



山の畑の桑の実を
小かごに積んだはいつの日か



「桑の実」ってなに?
どんなかたち?
食べられるの??そんな質問が相次ぎました。
ブドウをうんと、うーんと小さくした感じ!!!
真っ赤なものから熟した赤黒いものまで、食べるとほんのり甘い実です。
さいころは、おやつ代わりに食べておりましたが、皆さん食べたことがないとのこと、びっくり!!



15でねえやは嫁にゆき
お里の便りも絶え果てた


作者をおんぶしていた乳母が「ねえや」なのですね。
一番身近だった存在が、お嫁に行き、だんだん疎遠になっていく…
ちょっとさびしい歌だったのですね。赤とんぼ。
慕情たっぷり、思いを込めて唄ってみましょう。



お待ちかね、井戸端コーナーは
「これから勉強したいこと、習ってみたいこと」


・手話検定三級にチャレンジしたい!!
みなさん、いかがです?
来年7月、みんなでチャレンジしてみませんか?
・3月から続けているエアロビ、もっともっと上手になりたい!
続けることが大事ですものね!
きっと来年の三月には、最前列で堂々と踊れていることでしょう!
・10年前に買ったギター、今は眠っているので時間を見つけて…
メンバー一同、尊敬のまなざし!
是非明日から、いえ、今日から!!はじめてください!
・泳げるようになりたい…!
え?泳げないの??笑
じゃあ、さっそく午後から水着を買いに行きましょう!
・ダンスやりたーい!勉強もした―い!!
みんな、あれやこれや、やりたいことはたくさんあるのですね。


でも、思っているだけでは何も変わりません。
何かを学ぶのに遅すぎるということもありません。
まずは、やろうと「決める」こと!
そして、第一歩を「踏み出す」こと!


…と、頭では分かっていても。の繰り返し。
さっそく今日できることは今日しよう!!と
励ましあって終わりとなりました。


新しく覚えた手話…
・ホルモン→左手で指文字の「ほ」を作り、右手で「成長」の手話
更年期障害→手の平に「男女」の手話をあてて、「表現」する
言葉での説明って、わかりにくいですね〜〜


気になったら声かけてくださいね!
実演します♪



ではでは、お待ちかね先週のクイズの答え〜〜〜!!

「千」でトントントンと切るしぐさ。
そう、答えは「千切り」です!!!!
今週のクイズは!!!
「パンはパンでも食べられるパンはな〜んだ?」



って、これは、ただのなぞなぞでは〜?
失礼しました〜!!
karin