2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせです。

こんにちは♪お知らせが2点あります。①アンケートについて 井戸端手話の会も、今年度は子供対象の井戸端キッズや手話検定など各種プロジェクトが盛りだくさんで楽しい1年だったと思います。 その反面、、目的を改めて考え直したり、見失ったり、迷ったりと…

2月23日 本日の井戸端。

こんにちは♪2月23日、井戸端手話を行いました。 まずは、指文字から。両手を使って「あ、い、う、え、お」とスムーズにできましたね。 そして「ごんぎつね」手話表現レッスン。 今日もDVDを見ながら1の場面を練習しました。 2回目の人たちはだいぶ慣…

今週の井戸端。

今週の井戸端は2月23日(火)10時半から11時半までです。♪内容♪ 指文字レッスン50音 手話表現レベルアップ「ごんぎつね」笑う英会話 手話編「ごんぎつね」は先週に引き続き手話練習用DVDを使って練習してみます。先週は「お殿様」 「村」 「川上…

2月15日 本日の井戸端お茶会。

2月15日、井戸端お茶会がありました♪お菓子を持ち寄っておいしいお茶を飲みながら、楽しい時間でしたね。 最初は「ごんぎつね」の手話表現のDVDを見ながら、みんなで一緒にやってみました。画面の右側に「ごんぎつね」の文章、左側で女の方が表情豊かに手…

来週の井戸端。

こんにちは(^^) 今朝は雪が降り、とても寒い日ですね。 来週の井戸端手話は15日(月)、10時から12時までお茶会です。 カップ持ってきてくださいね。 お茶を飲みながら 手話表現レベルアップ「ごんぎつね」 井戸端コーナー 【今年のバレンタインデー】を…

2月12日 本日の井戸端。

2月12日(金)井戸端手話を行いました♪指文字レッスンは順調に終わり、読み取り練習。指文字で好きな単語を表して隣の人が読み取ります。「しつぎょうほけん」「チョコレート」「ヘーゼルナッツチョコレート」など後半になってくると、濁音、長音などをおり…

今週の井戸端。

こんにちは(^^)今週の井戸端手話は2月12日(金)、多目的1で10時半から11時半まで行います。♪内容♪ 指文字 レッスン 読み取りにチャレンジ!手話表現レベルアップ「ごんぎつね」笑う英会話 手話編の3本立てです(笑) 手話表現レベルアップ「ごんぎつね…

2月3日 本日の井戸端。

2月3日、井戸端手話を行いました。まずは指文字練習からスタート!先週に引き続き、指文字ひとつひとつの形を確認します。そして「いろはにほへと」開始。両手にもチャレンジしてみました。慌てると「わ」と「ゆ」が逆になったり「や」と「へ」が逆になった…

今週の井戸端。

今年もあっという間に1月も終わり、2月に突入ですね。 またまた今日から寒くなるようですが風邪などひかず元気に過ごしましょうね。さてさて今週の井戸端は2月3日(水)、多目的1で10時半から11時半まで行います。♪内容♪指文字レッスン 「いろはにほへと・・…