10月15日(月) 本日の井戸端。

今日は井戸端お茶会!2時間バージョンでお茶とお菓子付きでした。

「今期、初参加なの!!」というメンバーも井戸端のメンバーと顔を合わせば、夏休みのブランクなんて、なんのその。すぐに笑顔で打ち解けます。

まずは「指文字世界旅行!」からスタートです。国の名前を指文字で表現していきます。
アメリカ」「フランス」「フィンランド」などテンポよく指文字が続きます。

と、突然「パリ!」

あれ??「パリ」って・・・・。
フランスの首都ですよね・・・・。

と頭をフル回転して、もう一度仕切り直しです。
国名もたくさんあるはずなのに、いざ考え出すとなかなか思い浮かばないものですね。
しかも、みんな指文字で表現するので短い国名を探したり(笑)

子どもと一緒に地球儀でも見ながら指文字練習でもしてみたいものです。

次は「何もつくらない井戸端お料理教室①」です。

こちらの本から一つレシピを選んでレッツ手話クッキング!!

「そういえば、おやじシリーズあったよね?」
「えっ!!おやじ じ・る??」

「シリーズ」って表現しようと思ったら、「汁(じる)」と伝わっちゃって・・・・。
みんなで大笑いしました。

そして、「おやじシリーズ」から「おやじビビンバ」に決定です。

コチジャン⇒「唐辛子」+「みそ」
*ほうれん草⇒「ほうれん草の水けをしぼるしぐさ」
*ニンニク⇒「ニンニクをすりおろす様子」

たくさんの食材や調味料の名前を覚えましたね。
なかなか手話辞典や手話の本には載ってない単語や表現もありました。

今日の晩御飯「ビビンバ」を作ったメンバーはいたでしょうか??
きっと今日覚えた手話をたくさん思い出してくれたことでしょうね。

次は手話ソング「夕焼け小焼け」です。
前回に引き続きなので、みんなスムーズに手話と一緒に歌うことができました。
やっぱりポイントは「夕焼け」を大きく表現、「小焼け」を小さく表現するところでしょうか!!

最後はみなさんお待ちかねの「井戸端コーナー」。
今日のテーマは「季節を感じてますか?旬の料理・季節行事など」です。

*秋を感じる前に夏から冬になってみたい・・・。
彼岸花の名所を訪ねて、家族でお出かけ。
*運動会も終わって、秋も終わりかな〜。
文化の日に手話サークルの文化祭で手話ダンスを披露する予定。
*自宅のすぐそばにキンモクセイが!毎朝いい香り〜!

秋を感じた人、これから感じる人、季節を感じる暇もない人、それぞれがそれぞれの季節を過ごしているようですね。
井戸端もすっかり秋の気配・・・。手話ソングは次回「赤とんぼ」です。

ではでは最後に、今日の井戸端手話のお料理コーナーに出てきた手話単語からクイズです。

ヒントは指文字の「チ」ではなくて、数字の「千」です。
右手は軽快に「トントン、トントン・・・・。」と動かします。
もうわかりましたよね(笑)
ではでは、わかった人はもう一歩!
数字の「千」のこの指の形にはどんな意味があるでしょうか。

ちゃ〜んと意味があるんですね。知ってなるほどです。



では次回の井戸端は10月24日(水)、10時から11時です♪
お楽しみに!

先週の手話クイズの答えは「ラフランス」でした。
手の中の形が「ラフランス」の形に見えますよね。
山形県には「ラフランスビール」や「ラフランスワイン」があるそうです。
う〜ん!飲みたい!!

nori