2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(水)本日の井戸端。

5月29日(水)、雨が降るのか、降らないのか・・・・。 微妙な天気の中、マンションの外からもメンバーが集まり、楽しく始まりました。まずは「あいうえおちゃん」の本からからスタートです。「けれども けっきょく けがさんぼん」 指文字で一気に攻めます、…

5月22日(水)本日の井戸端。

こんにちは♪井戸端お茶会、楽しく開催いたしました〜今日はなんと嬉しいことに新しいメンバーがお見えになりました〜地域の中学校に「校外パトロール」というのがあります。 夕方、お母さんたちと市民の会のみなさんが集まって通学路を歩き、防犯の目を光ら…

5月13日(月) 本日の井戸端。

5月13日の井戸端手話。 いつもはマンションの多目的室で行うのですが、この日は修繕工事のため使えずにシアタールームで開催されました。集まったメンバーは5人。そして顔を合わせるなり、前日の「母の日トーク」が全開です。サプライズプレゼントをもら…

ちょっとアートな手話紹介

井戸端手話の会、11年目を迎えて今年度もスタート! 毎回楽しく盛り上げてくれる皆さんに大感謝です。今日は、私の友人が中心となって進めている 「美術と手話プロジェクト」をご紹介します! みなさん、美術館や博物館は行きますか? 私は大好きで、あちこ…

5月1日(水) 本日の井戸端。

今日は少し寒い朝でしたが、元気に井戸端がスタートしました。内容は 指文字と手話表現にチャレンジ「あいうえおちゃん」 手話ソング「涙そうそう」 NHKのみんなの手話テキスト 井戸端コーナー「最近○○にはまっています」の豪華4本立てでお送りしま〜す…