プリザーブドフラワーアレンジメント井戸端。

6月22日、月曜日、井戸端企画「プリザーブドフラワーアレンジメント井戸端」を行いました。今まで、どこかに出かける「井戸端飛び出し企画」は時々やっていましたが、何かを作る企画は初めて! ワクワクドキドキながらもとっても楽しい時間となりました。講…

6月1日(月)本日の井戸端。

もうすぐ梅雨入りですね。 気が滅入ってしまう事もあるこの時期ですが、井戸端メンバー元気にお手話べり爆発していますよ。この日は途中から、手話通訳士のメンバーが登場し たくさんの手話を教えてくれました。「口永良部島」 「小笠原諸島」 「漫才」手話…

ハワイアンカフェ井戸端と本日の井戸端。

皆さん、気持ちの良い梅雨前の季節、いかがお過ごしですか?井戸端手話の会、前回のハワイアンカフェ井戸端と今日の井戸端と楽しく手話でお手話べりしました。ハワイアンカフェは駅の路地裏の小さなお店。 かわいらしい店員さんが2人、常連さんが時々入って…

井戸端手話の会。元気に続けています♪

みなさんこんにちは。 ずっとブログの更新をしていないまま失礼いたしました。2015年に入り、井戸端手話の会のメンバーは受験生のママが多く、 人生初の受験にてんやわんや。あんなエピソードこんなエピソードわんさかで、毎週行われている手話の会もお休み…

1月14日(水) 本日の井戸端。

今年初の井戸端お茶会、元気スタートしました。たくさんの菓子の中には「干し柿チョコ」や「抹茶シフォン」など手作りのものも並び年末に引き続き、豪華に始まりました。お菓子を囲みながらスケジュール確認。 「今年も楽しいことをやろう!」とまずは年度末…

今年も井戸端手話の会、始まります♪

今年も井戸端手話の会、元気に始まります。12月から1月にかけて、そして1月から3月にかけて、お母さんたちはとても忙しくなる時期です。そう!なぜなら子供が突然の熱を出したり、風邪をひいたりするからです。 ということで、毎年井戸端参加率が減るの…

11月の井戸端手話。

今年も11月が終わろうとしていますが、みなさん元気にお過ごしですか?11月も井戸端手話の会、元気にお手話べりしていましたよ〜。今月は「アナと雪の女王」の手話ソングや手話技能検定の6級、5級の単語を表現したりしました。ビックリしたのは単語の表現…

10月20日(月)、27日(月)の井戸端手話。

一日一日、寒くなってきましたね。 北海道では初雪が降ったところもあり、冬の足音が近づいているのを感じます。 そういえば・・・。私が通っているマンションの合唱クラブもクリスマスソングの練習に入りました。 年末もすぐそこです。さてさて、井戸端手話…

10月の井戸端手話の会。

10月に入り、いよいよカレンダーも残り二枚となりました! 井戸端手話の会、台風直撃で中止もありましたが、ちゃんと続けておりますよ。 三連休明けの今日は、最近どう?みたいな近況報告。 お仕事で、全国の支店のスタッフとディスカッションするチャンス到…

9月の井戸端手話の会。

秋晴れのすがすがしい陽気が続いていますね。 みなさま、元気にお過ごしでしょうか?食欲の秋、読書の秋、秋はいろいろな事にチャレンジする、没頭するのにちょうどいい季節ですね。井戸端手話の会も夏休み明け、元気に活動しています。9月10日(水) この日…

いよいよ9月です。

8月末から急に涼しくなりましたが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか? いよいよ今日から9月が始まりました。学校も今日からスタートしています。 井戸端手話の会は、子どもたちの長期お休みに合わせてお休みしています。夏休み、たっぷりと充電期間と…

6月の井戸端手話の会 イベント。

いよいよ今日から7月に入りましたね。 いつもこの時期には「あっという間に夏休みだね〜。」と井戸端メンバーは顔を合わせるとこの言葉。 時がたつのは早いものです。そして6月もあっという間に過ぎましたが、井戸端手話の会では6月に2つのイベントがありま…

本日発売!音のない世界と音のある世界をつなぐ ―― ユニバーサルデザインで世界をかえたい! ――

梅雨の間の晴れ間が続く、少し過ごしやすい日が続いています。 井戸端手話の会も元気に活動しています♪先々週は「東武デパート手話開店案内&星乃珈琲ツアー」、先週は「手話通訳士K子さんをゲストにたこ焼きパーティー」と楽しい企画が続きました。 その時…

5月21、28日の井戸端手話。

すっかり遅くなりましたが、2週続けて井戸端手話の会の様子をお知らせします♪5月21日は、メンバーが集まるなりkarin先生が一言。 「おもしろいメンバーだね。」と・・・(^_^;) その後も「おもしろいメンバー」を連発。今にもプシューッと缶ビールでも開けそ…

5月14日(水)本日の井戸端。

5月14日の井戸端手話の会。 手話講習会と違って、誰が参加するのか蓋を開けてみるまで、わからないドキドキ、わくわく感があるのが、この井戸端手話の良いところ!いつも、ユニクロでバリバリ働いてるemiさん登場!! 顔を見るなり「お〜!!」となる中、新…

5月7日(水)本日の井戸端。

5月7日の井戸端手話の会。 私は用事があり、最後にちょっと顔を出すだけになってしまいました(>_ が、毎回元気に参加してくれるメンバー! いつもの元気な顔が見られて、ちょこっと最後に井戸端コーナーに参加。 ちょっとの時間でも笑いありの楽しい時間でし…

4月30日(水) 本日の井戸端。

先週の井戸端とはうって変わって、どんよりとした雲が立ち込める空。 今にも降り出しそうな空模様の中、時間をかけて歩いてきてくれたメンバー。 感謝です。私は用事があって、途中からの参加でしたが、ちょうどNHKの「みんなの手話」のテキストのところに間…

4月23日(水) 本日の井戸端。

日差しが暖かく、心地よく晴れた空、まさに井戸端日和! 井戸端手話の会を行いました。 メンバーも元気に8名も揃って、指文字からスタートです。地元の手話サークルメンバーに手話通訳士のメンバー、10年以上の井戸端手話メンバーとベテランが集まったので、…

2014年度 スタート! 4月16日(水) 本日の井戸端。

いよいよ2014年度、井戸端手話の会がスタートしました。入り口には我が家の古いテレビを解体した枠で作った、テレビ風看板も設置! 年度初め第一回目ということもあり、沢山集まりました。 新メンバーも一人増え、にぎやかに開催しました。メンバーのyumiち…

いよいよ始まります。NHK みんなの手話、ワンポイント手話。4月6日(日)

2014年も4月に入り、いよいよ26年度がスタートしましたね。 来週からは学校も始まり、気持ちも新たにといった感じでしょうか? 関東の桜も満開で、北海道育ちの私としては「4月=桜」というのがなんだかとても嬉しく感じます。小さいときから「5月=桜」だっ…

今年度の締め会終了と4月からの予定。

先日、井戸端手話の会夜の部を決行いたしました(*^_^*)今年度も1年間、よく頑張りました!お疲れ様の意味を込めて、夜の飲み会です。 楽しく1年を振り返りながらも、やはり話題は子どもや学校の事。 井戸端らしい酒話会となりました。その時の様子はkarin先…

「ありがとう」の手話で繋がる。

今日は嬉しいエピソードを一つご紹介します(*^_^*)井戸端手話はゆる〜く、のんびりと続けている会です。 ですので、大きな1年間の成果を誇らしげに発表したりする場はありません。しいて言うなら、夏休みの手話イベントぐらいでしょうか(*^_^*)自分たちの生…

3月17日(月) 本日の井戸端。

今日の井戸端は今年度最後、井戸端お茶会でした♪美味しいデザートとお茶で楽しくお手話べりしました。 そして、お手話べりのほかに今日は井戸端ポスターも作成。 たくさんのイシュワールくんを切り抜き、4月からの井戸端手話の会の準備をしました。1年、1年…

3月12日 本日の井戸端。

本日の井戸端手話の会。 久しぶりに井戸端手話カフェ、開店いたしました(*^_^*)ちょうど、金柑のシフォンケーキを焼きあげて待っていると、楽しいメンバーが集まってきました。 「金柑」の手話を「金」と右手でカンカンと金槌でも叩くようなしぐさで表すと、…

3月3日(月)本日の井戸端。夕方タイム。

3月3日、お雛祭りの井戸端手話の会! といっても、雛祭りらしい企画ではありませんが、夕方の時間帯だった事もあり、メンバーがたくさん集まりました。ネタ持込み企画!!ジャジャン!! 我が家のトイレのカレンダー「名言格言日めくりカレンダー」の言葉…

2月26日(水)本日の井戸端。

26日、井戸端お茶会を行いました。 参加者は4名。 多目的ルームで楽しく2時間お手話べりをしました。ネタ持ち寄りのお手話べりタイム。○○といえば・・・・と言いながら、どんどん話がつながりました。その中で出てきた手話単語です。出世⇒親指を立てた右…

「美容」の手話。

突然ですが、みなさん「美容」の手話、わかりますか?前回の井戸端手話の会、日本全国美肌ランキングという「美容」ネタだったんです。美肌は「美しい」+両側のほっぺに手を当ててすりすりと肌を表して表現しました。が、ふと、ブログに綴りながら思ったん…

2月17日 本日の井戸端。夕方タイム。

今日の井戸端手話は夕方タイム開催です。 いつもは昼間、11時から12時までお手話べりしているのですが、お仕事をしているママたちがだいぶ増えたこともあり、月に数回夕方の4時半から5時半の夕方タイムを設けました。今日は小学校1年生の可愛い男の子もママ…

2月12日(水) 本日の井戸端。

今日の井戸端手話の会、マンションの集会室で行いました。集まるなり、話題はやっぱりオリンピック! ソチオリンピック、初のメダルが出た翌日。「オリンピック」の手話が、○○○と丸を三つで表すなど、たどたどしいながらも、「やったね〜。」「すごいね〜。…

手話アプリ。ゲームで学べる手話辞典。

一昨日からの大雪! 皆さん、被害などには遭われていませんか?久しぶりに、大雪を見ながら、家にいる時間がたっぷりとある休日。のんびりと言いながらも、じっとできない性格で常備菜を作ってみたり、手話ノートを描いてみたり、ネットをしたり、フェイスブ…