2011-01-01から1年間の記事一覧

12月12日 本日の井戸端。

井戸端手話も今年度は残り2回となりました。なかなか参加できないメンバーもいますが、参加できる人が、その時のペースで楽しくスケジュール通り進めています♪今日は「冬」がテーマのしりとりから始まりました。 きりたんぽ鍋にベンチコートなど暖かいものが…

11月14日井戸端手話の会

すっかり井戸端ブログをとめてしまい、申し訳ございません!!!大汗 11月14日本日は… ★指文字しりとり。本日の司会担当者、なんと息子に樋口一葉に似ていると言われたらしく(笑) ヒグチイチヨウからスタート。→ウタダヒカル…と六文字以上の指文字頑張って…

11月7日 本日の井戸端。

11月7日、井戸端手話を行いました。まずは指文字レッスン、花の名前です。「バラ」、「菊」など2文字で簡単なものばかりを探していたものの、ついには見つからず、チューリップなど難しいものにも突入。最後には「エンジェルトランペット」できれいに閉…

10月31日本日の井戸端

本日はお茶会!ですが集まれたのは少人数。今日の井戸端のテーマは「最近の若い人って…」 って、そんなこといいたくないんですけどね! みんな気持ちは若いので♪いい面もわるい面も、昔と違う面も、改めて話してみると面白いもの。 (って、肝心な内容をうろ…

10月24日本日の井戸端

朝夕冷え込むようになりましたねー。 今日は、メンバーのお嬢さんが抜歯のため学校をお休みしたので、井戸端に参加してもらいました。 彼女は小さなころから手話の才能を発揮し、今でも会うときちんと手話で「こんにちは!」と笑顔を見せてくれます。 そんな…

10月17日 本日の井戸端。

10月17日、井戸端手話を行いました。まずは指文字しりとりから! テーマは「秋」では私から・・・。と勢いよく始めたayaさん。「く・り・・・・」やっぱり秋と言えば栗だよね〜なんて思っていると「・・ご・は・ん」えっ!「くりごはん」ってしりとりで…

10月3日 本日の井戸端。

10月3日(月)、井戸端手話を行いました。出席者は6人。今日は小さなかわいいお子さんも参加してくれました。 皆、子どもたちが幼稚園生、小学生、そして中学生になり、こんなかわいくて、小さな手足をみるのは久しぶり!かわいい抱っこひも!かわいいウ…

中期井戸端手話第一回目

ご無沙汰しておりました。 井戸端手話の会でございます。本日、中期井戸端手話の会第一回目が行われました。夏休みが終わり、久しぶりに集う面々。 みんな元気でほっとしました!急に寒くなりましたね。 約二か月ぶりの井戸端手話。まずは指文字しりとりでウ…

高校生手話スピーチコンテスト一般観覧者募集のお知らせ

暑さがぶり返してきましたが、ばてていませんか? 井戸端もお休みの夏、毎年手話を忘れるシーズンでもあります(-^〇^-) ご存知の方もいると思いますが、8月20日、高校生の手話スピーチコンテストが有楽町の朝日ホールで開催されます。 全国から選ばれた10人…

井戸端手話の会サマーイベント2011無事終了

心配していた台風も逸れ、良いお天気の中井戸端手話サマーイベントが終了しました! 何人くらい集まるかな?と少々ドキドキしながら準備をしていると、 「手話を早くやりたいモード」の子どもたちがわらわらと集まってきました!高学年のお姉さんたちは、ホ…

本日の井戸端&井戸端サマーイベントのお知らせ

今日は朝からすんごい土砂降りです。 前半期最後の井戸端お茶会でしたが、午前保育が始まった幼稚園は参加できず、少人数で、おもに7月22日の「井戸端手話の会サマーイベント」の確認などをしました。いよいよ、年に一度のサマーイベントが22日に開かれます…

7月12日 本日の井戸端

7月12日(火)井戸端手話を行いました。指文字選手権は… 「ありがとう」の1番の歌詞を指文字でやってみました…みんな指がつりそうでした。手話ソング「ありがとう」 前回深読みしすぎて進まなかったからとりあえず言葉通りにやってみよう!って言いなが…

7月4日 本日の井戸端。

7月4日(月)井戸端手話を行いました。蒸し暑い毎日が続いていますが今日も元気に井戸端スタートです。まずは指文字レッスン! 「あいうえおちゃん」からです。「きらくで きままな きみでいい」指文字で表現したあとに、手話でも表現してみました。「きらく…

6月20日 本日の井戸端。

6月20日、井戸端手話を行いました。 今回もかわいい子どもたちが参加してくれました。 幼稚園が父の日参観日の振り替え休日だったそう。 一生懸命、小さな手を一緒に動かしてくれました。まずは「指文字レッスン」。 都道府県を北から順番に指文字で表現…

6月13日 本日の井戸端。

6月13日 10時半から11時半まで井戸端手話を行いました。今回は学校の振り替え休日で二人の女子が参加してくれました。 いつもは大人ばかりですが、子どもたちのはにかんだ笑顔や時には真剣にみる眼差し、時々恥ずかしそうに動かす手を見ながら、和や…

6月6日 本日の井戸端お茶会。

6月6日(月)井戸端お茶会が行われました。コーヒーに紅茶、暖かい飲み物にお菓子をつまみながら和やかにスタート。まずは手話歌レッスン、「桜の栞」です。ゆったりとした曲にきれいなサクラの手話がとても素敵です。今日は2番を完成し、最初から最後ま…

5月31日本日の井戸端手話

すっかりご無沙汰してしまいました! 井戸端が御休みだったわけではございません。 井戸端は毎週行われておりましたが、ブログの更新がついていかずすみません。本日の井戸端は、まずは歌AKB48の「桜のしおり」です。 皆さんご存知でしたか? この歌のサビ…

4月25日 本日の井戸端。

4月25日、お茶会井戸端を行いました。この日は学校が早帰りだったり、幼稚園も行事があったりと参加者はわずかに5人。 こじんまりとお茶を飲みながら、手話を楽しみました。まずは井戸端キッズの打ち合わせ。 たまたま今日集まった5人、何かの縁と思い…

4月18日 本日の井戸端。

2011年度、地震で大変だった春休みも終わりいよいよ井戸端手話が始まりました!久しぶりに集まったメンバーは9人。 手話を使って楽しい1時間となりました。まずは今期のスケジュール確認。 4月25日(月)お茶会 5月9日(月)16日(月)23日(…

3月7日 井戸端手話。

3月7日、2010年度井戸端が行われました♪朝からの予想外の大雪!多目的のガラスの向こうにはゆっくりと降り続ける雪・雪・・・。 雪見手話となりました。まずは今年度の活動報告から。①井戸端キッズプロジェクト 2010年7月に行われた「井戸端キッズ」の様子を…

2月28日 本日の井戸端。

2月28日、井戸端手話を行いました。まず最初は指文字レッスン。 「ビリーブ」の歌詞を指文字でやってみました。ゆっくり一つずつ確認してみました。次は手話ソング「ビリーブ」です。 1番を歌いながら確認し、2番の手話をみんなで考えました。2番の出…

2月14日 本日の井戸端。

2月14日、井戸端お茶会を行いました。今日から新しい歌「ビリーブ」が始まりました。単語はそんなに難しくなく、音楽もゆっくりなテンポなので1番はあっという間に完成しました。いくつか工夫したところがあります。「そばいにいて ささえてあげるよ」の…

2月7日 本日の井戸端。

2月7日(月)井戸端手話を行いました。まずは指文字読み取りレッスン! 「いつもしりとりばかりじゃね〜。また、しまじろうかるたでもやる?」と話していると、アイディアマンsayakaさんが、またカードを持ってきてくれました。大きな絵の裏にはその品物の…

1月31日 本日の井戸端。

1月31日(月)、井戸端手話を行いました。まずは指文字レッスンから♪ 今回は「しまじろうカルタ」を使います。「しまじろう」の手話。みんなで考えました! 指文字の「し」を両手で表し、ほっぺにあてひげをのように左右に伸ばします。最初は「えー!できる…

親子で参加しよう!「誰でも手話リンガル」発売イベント!

今日は楽しいお知らせです!karin先生の「誰でも手話リンガル」発売イベントが行われます。1月30日(日)14時〜15時 ららぽーとTOKYO−BAY くまざわ書店 手話の簡単なミニ講座から楽しい手話ソング「森のくまさん」まで内容は盛りだくさん!井戸端歌…

1月24日 本日の井戸端。

1月24日(月)井戸端手話を行いました。まずは「指文字しりとり」からスタートです。 お題は「冬」。冬に関係するものなら何でもOK!いざ始めてみると、なかなかないものですね。「る」で完全に止まってしまいました。すると奥の手が出ました!「ルーマニ…

1月17日 本日の井戸端手話

1月17日(月)、冬休み明け、今年第1回目の井戸端手話を行いました。今日は「朝日小学生新聞」の取材が入るということで少々ドキドキしながらのスタート。karinさんが担当者をエントランスに迎えに行っている間にメンバーには今期のスケジュールや内容を…

今年もよろしくお願いします。

今年もいよいよ井戸端手話が始まります。 連絡がおそくなりまして、すみません。2011年1回目の井戸端は 1月17日(月) 10時から12時まで井戸端お茶会を行います。1月から3月までのスケジュールと内容決めと 井戸端コーナー「冬休みは何をして…