5月16日(水) 本日の井戸端

だいぶ暖かくなってきましたね。
夏に一歩一歩近づいているような陽気になんだかウキウキするのは私だけでしょうか?

さてさて本日の井戸端、まずは「数字に挑戦!」から開始です。
予定では「何歳ですか?」とあったのですが、女性ですからさすがに率直に聞きにくい・・・。
ということで
「誕生日はいつですか?」
「身長はいくつですか?」
という質問で答えていきました。

3月9日など、日付を手話で表す場合、上に3月、そして下に9日と表します。
この時、3の数字を上に残したまま9を下に表示します。
すると3と9が上下に表現されて視覚的にとてもわかりやすいですよね。
ぜひ練習してみてくださいね。

そして次は井戸端お料理教室!
「ようこおばさんの手話で満腹クッキング」という本を使いました。
以前から井戸端手話ではこの本を活用中!

今日は調味料編!
お料理の「さ・し・す・せ・そ」、みなさん分かりますか?
そして、手話もわかりますか?

砂糖・酒、塩、酢、しょうゆ、みそ、ですよ。

酒の手話は「右手のひらの指先をあごから額にあてる」動作で表します。
これは酒が回って顔が下から徐々に赤くなっていく様子を表しているという説があります。この手のひらを指文字の「あ」にすると「アルコール」という手話になりますよ。
その他に酒の手話には「お猪口をもってグイッと一杯飲んでる様子」で表すものもあります。
なんだか説明しているうちに、お酒が恋しくなってきましたね(笑)
ではではこの続きは、井戸端居酒屋コーナーで・・・・。って
今日は井戸端お料理教室でしたね(笑)

調味料の他にも野菜の手話を練習しました。
定番の「玉ねぎ」「ピーマン」「かぼちゃ」などの他にも「ウド」「いんげん」「えのき」など珍しい手話もたくさん!
「ようこおばさんの手話で満腹クッキング」ぜひ見てみてくださいね。
井戸端メンバー、貸出OKですよ。

そして前回に引き続き「茶摘み」の歌を終えると、みなさんお楽しみ?!の
「井戸端コーナー」。
今日のテーマは「私の得意料理!」です。

*さんまの押し寿司
*手作り塩辛
筑前
*和風ピザ
*ジャガイモとしらすのチーズ蒸し
*とんかつ

と得意料理の説明にお腹もグーグー鳴りそうでした。

「さんま」の手話は分かりますか?
魚の手話をちょっとアレンジしたものです。
ぜひ調べてみてくださいね。今日の参加者は覚えましたよね。
私は今日、初めて覚えました。秋になったらたくさん使ってみたいです!

では来週の井戸端は5月30日(水)です。お楽しみに!