プリザーブドフラワーアレンジメント井戸端。

6月22日、月曜日、井戸端企画「プリザーブドフラワーアレンジメント井戸端」を行いました。

今まで、どこかに出かける「井戸端飛び出し企画」は時々やっていましたが、何かを作る企画は初めて!
ワクワクドキドキながらもとっても楽しい時間となりました。

講師はご近所さんママ。
見てるだけでもワクワク心躍るような色とりどりのお花をたくさん持ってきてくれました。

プリザーブドフラワーは本物のお花に着色したもので、水をあげなくてもずっときれいな状態を保ってくれています。
ドライフラワーなどは、だんだん変色したり、味のあるアンティーク調の色が特徴ですが、プリザーブドフラワーはその鮮やかな色とアレンジメントのしやすさで最近急激に普及していますよね。

今回は初めてということで、基本を学びました。

ところで手話でプリザーブドフラワーってどうやって表現するのでしょうか?
指文字だと長いし、何か良い表現はないのかな?
ちなみに、わが息子は・・・・。「死んだ花、死んだ花・・・・。」って冗談を言うんですよ。ひどい・・・・。

さてさて、講師のママ先生の丁寧な指導により、1時間ちょっとでプリザーブドフラワーアレンジメントが完成!!
その後はお茶会となりました。


何かを作る企画も表現力アップにもいいかもしれませんね。
井戸端手話の会、これからもいろんな企画で楽しんでいきたいと思います

nori