2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の井戸端手話。

7月15日、井戸端手話を行いました♪まずは嵐の「One Love」です。最初から最後まで、手話を初めて確認した人も多かったようですね。手話をひとつひとつ確認しながらやってみましたが、やはり難しかったようです。あとは慣れだと思います。練習して…

今週の井戸端。

今週の井戸端手話は明日、7月15日(木)10時半から11時半まで行います。<内容> 手話ソング完成!全員で美しくやってみよう! 井戸端コーナー 【恋バナシ♪昔のでOK。もちろん今の恋バナでも!笑】 手話ソングは嵐の「One Love」です。 毎週少しず…

手話ってこんなに便利!

暑い毎日ですがみなさん元気に過ごしていますか?井戸端手話のブログが始まってからまもなく1周年を迎えます。井戸端手話を欠席したみなさんへの内容確認として、スケジュールのお知らせとしてまたいろいろな手話情報の提供の場として情報を発信できたと思…

本日の井戸端。

7月7日(水) 七夕井戸端を行いました♪指文字はsayakaさんが持ってきてくれた 年代物の「しまじろうカルタ」。「らくだとラッコがラッパをふく」 などなど文章を指文字で表現し、隣の人が読み取ります。なかなか読み取れず、また、文章を先読みしてしまっ…

本日の井戸端。

7月5日(月)、井戸端手話を行いました♪今日は新人さんが一人来てくれました♪ 本や資料を読んでくれていたのか、たくさん手が動いていてとっても嬉しかったです。ぜひこれからも楽しんで来てほしいですね。まずは自己紹介。次は歌「さんぽ」です。井戸端キ…

来週の井戸端。

こんにちは(^^) 蒸し暑い毎日が続きますね♪次の井戸端手話は7月5日(月)、10時半から11時半まで行います。 新しいメンバーもいますのでお楽しみに♪<内容> 自己紹介 歌「さんぽ」 単語学習 学校のいろいろな手話 井戸端コーナー「今年の夏休みの…

6月29日 本日の井戸端。

6月29日 井戸端手話 風もなくとっても蒸し暑い一日・・・。 エアコンの効いた部屋で、皆で今日も手を動かしましょう♪ まずは今週もディズニーランドのアトラクションを指文字で スタージェット、ピーターパンの空の旅、ロジャーラビットのカトゥーンスピ…