ハワイアンカフェ井戸端と本日の井戸端。

皆さん、気持ちの良い梅雨前の季節、いかがお過ごしですか?

井戸端手話の会、前回のハワイアンカフェ井戸端と今日の井戸端と楽しく手話でお手話べりしました。

ハワイアンカフェは駅の路地裏の小さなお店。
かわいらしい店員さんが2人、常連さんが時々入ってきては「お久しぶり!」という感じで、地元に愛されているお店のようです。

お料理は小さな店なのに、本格派。
まるで、ハワイの路地裏で休日の午後を過ごしているかのような気分になります。
カクテルやビールもハワイのものがたくさんありました。
おいしいお料理にお手話べりの弾み、娘さんの結婚式を昨日終えたというメンバーの嬉しい話に、お腹も気持ちも大満足。
とても楽しい井戸端手話の会となりました。

さてさて、今日はというと・・・。
運動会の振り替え休日だという小学校3年生のドラえもん好きな男の子も参加。
小さな指で指文字炸裂!!
私たちより上手〜と運動会の話をたくさん聞きました。

そして、久しぶりに参加してくれたメンバーもいて楽しい話に盛り上がりました。

その中で出てきた手話。
「プレイボーイ」
ほんと、高1になった息子さんがかっこいいんですよ。
私が「プレイ  ボーイ」と指文字でやると・・・。
手話があるんだよ!と教えてくれました。
両手の小指を目頭にあて、目じりのほうへちょんちょんと動かします。
女の人が目の下にたくさんいる様子だそうです。

手話表現って面白いものですね。

それにしても自分の子どもが高校生なんて信じられませんね。
小さい時は「幼稚園バス」とか「お迎え」「予防接種」「お弁当」などの手話単語が飛び交っていましたが、今は「高校」「お小遣い」「部活」「電車」「制服」などなど・・・。
ママたちの会話も子どもの成長と共に変わるものですね。

皆、幼稚園時代は一緒に遊んでいたのが、今は学校も部活もそれぞれ。
話もいろいろあり面白いです。自分の子どもだけでなく他の子の成長も楽しめるのがこの井戸端の良いところかな?といつも思っています。

さてさて来週の井戸端は・・・。
6月2日(月)です。あっという間に6月に突入。
そろそろ梅雨対策の話題かな?

nori