4月25日(水) 本日の井戸端

暖かく春らしい日が続いていますね。
今日も暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいいお天気の中、井戸端手話今期1回目がスタートしました(^^)

久しぶりの井戸端ということでちょっぴり緊張した方や、船橋市のサークルから新しく入会する方などが集まり、賑やかにスタートしました。

まずは自己紹介から。
いつものメンバーに加え、新しいメンバーも加わり、なんだか新鮮!
なんとなく家族構成??というわけではいのですが、旦那さんの紹介はなく(笑)やはり子供の紹介。
「中学1年生と・・・・。」と4月になり子供たちの学年もひとつ上がっての紹介です。
今まで「小学生」と手話で「小」と表すことが多かった皆さんもこれからは「中学生」と「中」の文字を表すことが多くなりますね。

そして一通り自己紹介が終わり、今季の内容を決めました。

☆日程*毎週水曜日 5月9日、16日、23日、30日
          6月6日、13日、20日、27日
          7月4月、11日、18日 (全11回)
☆時間*10時半から11時半、お茶会は10時から12時まで
☆会費*前期500円
☆内容*「日本列島手話の旅」「何も作らない井戸端お料理教室」
    「子育て手話でもう一度子育て」「接客手話でお店屋さんごっこ
    手話ソング
    井戸端コーナー

ぜひ、みなさん水曜日は井戸端手話の日と覚えてくださいね♪お楽しみに♪

<今日の会話の中で出てきた手話単語>
ギリギリ⇒井戸端の中で流行っている表現と本当の表現、どちらもわかるかな?
オーディション⇒競争と同じ手話ですよ
基礎と基本⇒今日来てくださった、サークルの方(市の手話通訳の方なんです!)が丁寧に「基礎」と「基本」の手話を変えて表現されてましたね。気づきましたか?

その他にも気になった単語ありましたか?
次回はゴールデンウイーク明けになりますが、みなさんたくさん手話を使ってお話ししましょうね。

nori