2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日 本日の井戸端。

10月28日(木)井戸端手話を行いました♪雨が降っていて、突然寒くなったので参加者も少人数。それでも6人でこじんまりと手話で勉強したり、お話したりしました。まずは「指文字しりとり」。 5文字以上の言葉を探します。司会を担当してくれたFuuchanは…

10月20日 本日の井戸端。

10月20日、井戸端手話を行いました♪今回当番だったのですが参加できずすみません・・・。 風邪っぴきになってしまいました。 でもこんな時に助け合えるのが井戸端メンバー。急きょ、sayakaさんに鍵開けをしてもらうことにしました。しかし、水曜日という…

10月14日 本日の井戸端。

10月14日(木)井戸端手話・お茶会を行いました。★手話ゲーム★ グーの手話・チョキの手話・パーの手話【ルール】 隣の人とジャンケンをして、負けた人はその手の形の手話をしていく! これを、しりとりのように2周しました。なかなかグー・チョキ・パー…

10月8日 本日の井戸端。

10月8日(金)井戸端手話を行いました♪最初は指文字しりとり。 テーマを「秋」に決めました。 「秋」にちなんだもので指文字しりとり。声は出さず、口も開けず指文字だけでの読み取りです。読み取りは順調。みんな読み取りが上手になりました。 が、しかし、…

9月30日 本日の井戸端手話

9月30日(木)井戸端手話を行いました。雨にも関わらずたくさんの人が参加してくれました♪最初は指文字レッスン! NHKのピタゴラスイッチよりオモシロ回文「こたつたこ」の練習です。単調なリズムに合わせて音階が上がっていくメロディーに合わせ「こたつ…