2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の井戸端。

こんにちは(^^) 今週の井戸端手話は10月30日(金)10時半から11時半まで行います。♪内容♪復習タイム&テキストタイム(P72〜) 歌・・・・亜麻色の髪の乙女絵本手話表現「しろくまちゃんのほっとけーき」井戸端コーナー⇒最近歳をとったなぁと思うこと…

10月22日 本日の井戸端。

10月22日(木)井戸端手話を行いました♪まずは歌、「亜麻色の髪の乙女」です。2回目ということもありだいぶ慣れてきましたね。歌いだしの「あまいろの〜♪」というところ。 ここは「色」+「黄色」+「茶色」と表現します。 「色」という手話は絵の具のチュー…

今週の井戸端。

こんにちは(^^)今週の井戸端手話は10月22日(木)10時半から11時半まで行います。♪内容♪ 復習&テキストタイム(P72〜) 歌・・・・亜麻色の髪の乙女 絵本手話表現「しろくまちゃんのほっとけーき」 井戸端コーナー⇒近場で楽しいお遊びスポット絵本の…

ゆずり葉

こんにちは(^^) 今日は映画のお知らせです。全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画「ゆずり葉」。NHK教育テレビ「みんなの手話」で講師として出演している早瀬憲太郎さんが脚本、監督を行い、ろう者による新たな映像文化を創造した映画です。7月にT…

10月14日 本日の井戸端。

本日10月14日(水)、井戸端手話を行いました♪テキストは66ページから。 ついに、単語から短文へ突入しました。 「あなたの名前はなんですか?」という問題に対しての答えを選びます。 答えには簡単な文章が手話で表現されています。 cの回答で関西地…

今週の井戸端。

こんにちは♪ 今週の井戸端手話は10月14日(水)10時半から11時半まで行います。♪内容♪ 復習&テキストタイム(P66〜) 歌・・・亜麻色の髪の乙女 都道府県名にチャレンジ!「あなたの出身地はどこ?」 井戸端コーナー⇒運動会、部活のエピソード …

10月6日 本日の井戸端。

10月6日、レッスン&お茶会が行われました♪ レッスンは「手話検定対策」としてシアタールームで手話検定5級の過去問題をみんなでやってみました。 まず、一番印象に残ったこと・・・。一番驚きだったこと・・・・。 それは出題者の口が思ったよりはっき…