1月14日(水) 本日の井戸端。

今年初の井戸端お茶会、元気スタートしました。

たくさんの菓子の中には「干し柿チョコ」や「抹茶シフォン」など手作りのものも並び年末に引き続き、豪華に始まりました。

お菓子を囲みながらスケジュール確認。
「今年も楽しいことをやろう!」とまずは年度末の締め会の日にちなどを確認。
そして2月、3月のカレンダーを確認していると・・・・。
やはり話題は受験のことに!

受験にまつわるあんな話、こんな話。面白話からドキドキ話まで。
誰もが通る道なんですが、時代によっても変わることもあり、また受験する学校によっても願書を出す日程や合格発表の仕方もそれぞれ。
盛り上がりました。

ちなみに受験の手話は・・・。
「受験」⇒漢字とは逆で「試験」+「受ける」となります。
年末から、どれだけこの手話を使ったか。他には「ドキドキ」や「不安」、「失敗」「落ちる」などなど・・・。
子供たちの前では言えない母の不安。同じ不安を共有する者同士、またその不安を乗り越えてきた先輩ママたち、母としての想いを思いっきり共有しました。

その後は「アナと雪の女王」の手話ソングをみんなでやりました。
いつもおしゃべりに夢中で、なかなか進まないのですが、今年は毎回歌おう!!と決意しました。

そしてまたまた井戸端トーク
お正月の様子や近況報告をしました。

今年もネタをたくさん持ち寄って、たくさん手話でお手話べりしていきたいと思います♪

次回もお楽しみに♪

nori