9月26日(水) 本日の井戸端。

いよいよ本格的に涼しくなってきましたね。
みなさん体調など崩されていませんか?

前回の手話クイズの答えは・・・・
スマートフォン」です。
略して「スマホ」。
左手はスマホの画面、右手は指文字の「す」にして画面を操作する手を表しています。

新しい手話、おもしろいですね。

さてさて、26日の手話の会、メンバー6人が集まり、「指文字しりとり」から元気にスタートです。

指文字しりとり、テーマは秋です。
「どんぐり」「りす」「す・す・す・・・・」と秋のテーマもすぐに終わり・・・。
なんとなく秋冬っぽいものでしりとりを続けました。

最後は「くりごはん」できれいに終わりました。

そして次は「日本列島手話の旅」です。
都道府県の手話って意外に忘れちゃうものですよね。

系統分けすると・・・
①漢字通りに表現・・・・・・・・・青森、山口、長崎など
②特産品、名産品で表現・・・・・・秋田、山形、茨木など
③歴史に関係する事、物で表現・・・熊本、大阪、など
④その他・・・・・・・・・・・・・北海道、大分など

一生懸命思い出そうと、考えて「漢字通りに表現かな?」なんて思ったら「特産品だった!」などなど、その都道府県の場所、形、歴史、有名なもの、いろんな事に思いを巡らせながら、頭をフル回転しました。

次は手話ソング「まあるいいのち」です。
以前にもやったことがありますが、のんびりとほんわかと、ゆっくりな曲調に合わせて単語をひとつひとつ確認しました。

最後に井戸端コーナー、「今一番ほしいものは何?」。

・急に寒くなったので、秋物の服、靴などがほしい。
 季節の変わり目は何を着ていたのか?毎年忘れるね(>_<)
・何年も使った鞄を買い換えようと、やっと2万円貯めました!
・給湯器が壊れそうだから・・・・。

などなど、欲しいもの満載でした。

昨日、ふと思ったのですが私も欲しいものありました!

先週に引き続きクイズです!

左手は指文字の「こ」、右手はプニプニしながら右へ移動します。
イメージはプルプルって感じでしょうか?

ではでは来週の井戸端手話は10月1日(月)10時〜11時です。

ではまた来週!

nori