2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(水)本日の井戸端。

26日、井戸端お茶会を行いました。 参加者は4名。 多目的ルームで楽しく2時間お手話べりをしました。ネタ持ち寄りのお手話べりタイム。○○といえば・・・・と言いながら、どんどん話がつながりました。その中で出てきた手話単語です。出世⇒親指を立てた右…

「美容」の手話。

突然ですが、みなさん「美容」の手話、わかりますか?前回の井戸端手話の会、日本全国美肌ランキングという「美容」ネタだったんです。美肌は「美しい」+両側のほっぺに手を当ててすりすりと肌を表して表現しました。が、ふと、ブログに綴りながら思ったん…

2月17日 本日の井戸端。夕方タイム。

今日の井戸端手話は夕方タイム開催です。 いつもは昼間、11時から12時までお手話べりしているのですが、お仕事をしているママたちがだいぶ増えたこともあり、月に数回夕方の4時半から5時半の夕方タイムを設けました。今日は小学校1年生の可愛い男の子もママ…

2月12日(水) 本日の井戸端。

今日の井戸端手話の会、マンションの集会室で行いました。集まるなり、話題はやっぱりオリンピック! ソチオリンピック、初のメダルが出た翌日。「オリンピック」の手話が、○○○と丸を三つで表すなど、たどたどしいながらも、「やったね〜。」「すごいね〜。…

手話アプリ。ゲームで学べる手話辞典。

一昨日からの大雪! 皆さん、被害などには遭われていませんか?久しぶりに、大雪を見ながら、家にいる時間がたっぷりとある休日。のんびりと言いながらも、じっとできない性格で常備菜を作ってみたり、手話ノートを描いてみたり、ネットをしたり、フェイスブ…

2月3日(月) 本日の井戸端。

今日は節分ですね。 暖かい1日でしたが、明日からは寒くなるようですのでお気を付け下さいね。 さてさて、そんな暖かい今日、陽だまりの中で井戸端手話特別版、井戸端手話カフェオープンしました♪今回は「和」をイメージしたお茶会です。 和菓子とともに、お…