10月29日(月) 本日の井戸端。

今日の井戸端手話、7人でのスタートです。

まずは「指文字しりとり 5文字以上でファイト!」からスタートです。

「インターネット」と表現。

すると「あ〜も〜インターまできてインターフォンと思い込んでたから、ネットから全然わかんない〜!」と。

そうなんです。最初の文字からその後の言葉を推測するので、「プリン」ときたら「プリンター」、「プリンアラモード」などなど、その後推測していた言葉と違う指文字が表現されると「あわわわわ・・・・」となってしまったり。

そんなことって指文字だけに限らず、手話の会話の中でもありますよね。
頭を柔軟に使うことも大事ですね。



柔軟さが大切!とわかったところで次は「携帯電話に関する手話」をお勉強。

「携帯電話」や「スマートフォン」の手話はみなさんすっかり頭に中に入っています。
では「ドコモ」や「au」、「ソフトバンク」はどうでしょう?

後の手話クイズで出てきますのでお楽しみに!

その他には、「マナーモード」「電波」などの手話単語を練習しました。



そして、手話ソングは先週に引き続き「赤とんぼ」です。
「夕焼〜け小焼け〜の」と始まると、あれ、あれ??先々週の「夕焼け小焼け」と歌いだしが同じだね!!とちょっぴり笑い。

その後は順調に表現を確認するも、「まぼろしか」でつまずきました。
結局なんとか先週のを思い出し「まぼろし」は「夢+消える」と表現。
みんなで「まぼろし」の意味を改めて深く考えちゃいました。

最後は「竿の先」というところで「竿」が縦なのか横なのか??で大変盛り上がりました♪


締めは井戸端コーナー「最近、笑った話」です。

*一人で図書館に車を運転して行きました。降りました。本を借りました。帰ります。車に乗ります。ん、ん??ん???なぜか、なぜだか一人で助手席に乗っていました・・・。

*子どもがパスタを作りました。オイルをかけました。アッ!!似たような瓶に入っていた、バルサミコ酢をかけていました!真っ黒いパスタ。もう笑うしかない・・・。

などなど楽しい話、満載でした。

でも、やっぱり笑った話といえば本日お休みのkarin先生がいないと始まらない!!
来週にでも笑った話を聞かせて欲しいですね。

それでは、最後に手話クイズ。

2問、いっちゃいますよ〜!
1問目は指文字の「と」を左右に二回揺らします。
2問目は2本の指を2本線にみたてて、左から右に2回平行移動させます。
携帯電話会社を表す手話です。
簡単だったかな?

nori