6月27日 本日の井戸端。

今日は朝からカラッと晴れていい天気。
気持ちの良いスタートとなりました。

まずは夏休みの打ち合わせをし、井戸端レッスン開始です。

今日は「接客手話でお店屋さんごっこ2」です。

「いらっしゃいませ。」は以前にもやりました。
お客様を迎える気持ちを込めて表現します。

そして、だんだんと難しくなり・・・。
「コーヒーはホット?アイス?」という会話。

「ホット」は「暖かい」という手話で表現しました。「春」も同じ手話ですね。
「アイス」は「寒い」の手話で表現しました。

その後は飲み物の手話をおさらいです。
「焼酎」「ウーロン茶」などなど、いろいろな手話をやってみました。

そして次は手話ソング「ポニョ」。
井戸端手話では以前にもやったことがあったので、思い出しながら歌ってみました。

最後は井戸端コーナー「カラオケのおはこは?」

・子どもが小さいころは「アンパンマン」「ドラえもん」などアニメソング歌いました。

・1970年代の懐メロを歌ってま〜す。

などなどありましたが、やはり最近はカラオケ行ってないな〜という声が多かったです。
皆でぜひ行きたいものですね。最近のカラオケ屋さんにはマッサージチェアーもあるそうですよ。

さてさて、来週の井戸端は?
7月4日(水)です。お楽しみに!