井戸端出前講座。

暑い、暑い毎日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしですか?

7月24日(火)、地元の小学校で井戸端出前講座を行いました。

「前に出て説明なんて、無理、無理!」なんて声も聞かれましたが、打ち合わせをしてリハーサルもして、当日はばっちり!大成功でした。

当日の様子は、松森果林さんのブログこちらをどうぞ⇒「井戸端手話の会・出前講座


手話の講習会とは違い、かんたんな手話単語を教えながら、井戸端手話らしく手話を通じて「誰とでもコミュニケーションできる楽しさ」を伝えられたかな〜と思います。

講座が終わってから、先生が「ありがとう」の手話を使ってくれたり、子ども達から「ただいま」の手話を質問されたりと、井戸端手話ワールドが広がっていたように感じます。

また、次の日は地元の花火大会。

そこでも、集まった子ども達が講座で覚えた手話を、当日参加できなかった友達に教えている姿も見られました。暗闇で「カブトムシ」やら「クワガタ」やら・・・・。

私の娘は、次の日に行ったディズニーランドで手話で「こんにちは」を連発。
キャラクターやキャストが集まってきてくれて、ちょっとした手話ワールドができました♪

毎年、夏休みに開催してきた「井戸端手話キッズ」。

学校で講座として開催することで、こんなにも影響力を持ってくるなんてやっぱり学校ってすごい!!学校っていろんなことを学ぶ場だと改めて実感しました。

そして、ここまで井戸端が成長してこれたもの、井戸端に参加している皆さんのおかげです。10年間参加している人も、最近参加してくれた人も、ちょっと休会している人も、引っ越した人も、みんな井戸端手話メンバーとしてこの井戸端手話の会を育ててくれました。

「続ける事が大事」。

これからも、手話を使ってコミュニケーションを楽しんで、楽しんで、楽しみつくしていきましょう♪

nori