2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日(月) 本日の井戸端。

今日の井戸端手話、7人でのスタートです。まずは「指文字しりとり 5文字以上でファイト!」からスタートです。「インターネット」と表現。すると「あ〜も〜インターまできてインターフォンと思い込んでたから、ネットから全然わかんない〜!」と。そうなんで…

10月24日(水)本日の井戸端

急に冷え込んできた今日この頃。 本日の井戸端は少人数でワイワイと楽しみました! まずは、指文字で絵本にチャレンジ!「あいうえおちゃん!」 あ…あきすに あったら あきらめな い…いんどに いったら インドカレー う…うみべで うわさの うみぼうず え…え…

10月15日(月) 本日の井戸端。

今日は井戸端お茶会!2時間バージョンでお茶とお菓子付きでした。「今期、初参加なの!!」というメンバーも井戸端のメンバーと顔を合わせば、夏休みのブランクなんて、なんのその。すぐに笑顔で打ち解けます。まずは「指文字世界旅行!」からスタートです。…

10月10日(水) 本日の井戸端。

こんにちは(^^) だいぶ寒くなってきましたがみなさん元気に過ごしていますか?先週の手話クイズの答え・・・。わかりましたか? 答えは「カルシウム」です。 左手はカルシウムの「c」を表し右手は骨を強調している表現です。 カルシウムをたっぷりとっ…

10月1日(月) 本日の井戸端。

まずは先週の答えから・・・。 先週の手話クイズ「コ」から始まるプルプルのもの・・・。答えは「コラーゲン」でした。 これからの季節、コラーゲン鍋なんていうのも流行りそうですね。 最近ではスーパーに鍋専用の「コラーゲンボール」なども売っていますよ…