2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月15日 本日の井戸端〜今年度を振り返って〜

今日は今年度最後の井戸端手話の会でした。 まずは、今年度を振り返っての報告。 ちょうど一年前「井戸端手話の会」継続から進化へというコンセプトを打ち出しました! 2009年度の目標は 「新しい挑戦と展開 〜みんなで創る井戸端へ〜」 1、井戸端ブログを立…

3月11日 本日の井戸端。

今日は多目4で井戸端を行いました。 いつもと場所が違ってちょっと新鮮(笑) 男の子二人のママさんが見学にいらっしゃいました! まずは、ママさんに自己紹介。その後は、こんな感じ↓↓↓1.指文字レッスン「50音の由来説明」 「ん」の表現は、空書で「ん」…

今週の井戸端。

こんにちは(^^) 今週の井戸端手話は3月11日(木)、10時半から11時半までです。♪内容♪ 指文字レッスン 読み取りにチャレンジ井戸端コーナー「小学校時代の私」 はるか昔の小学校時代?マンガオタクだった?優等生? 小学校から手話に興味があった…

3月3日 本日の井戸端。

3月3日(水)ひなまつり(^^)井戸端を行いました。指文字レッスンと「ごんぎつね」手話表現。 いつも通りに行われました。集中単語講座、今回が初めての企画です。 知りたい単語を次々とあげていき表現していきます。・ひなまつり ・金、銀、銅ではでは…

今週の井戸端。

こんにちは♪今週の井戸端は3月3日(水)10時半から11時半まで行います。♪内容♪ 指文字 レッスン 「いろはにほへと」手話表現レベルアップ「ごんぎつね」集中単語講座今回の単語講座は特にテキストは準備しません。 日ごろ使っている手話などで、「これ…