11月7日(水) 本日の井戸端。

皆さん、こんにちは!こんばんは?かな?
まずは先週の手話クイズの答えからです。
指文字「と」を左右に2回ふるのは「ドコモ」。
2本の指を2本線にみたてて、左から右に2回平行移動させる表現は「ソフトバンク」です。ソフトバンクのマークを表しているそう。
このマークは坂本竜馬が率いた「海援隊」の旗印がモチーフだそうです。
「へ〜、なるほど」ですね。


さてさて11月7日、立冬だというのに寒さも吹き飛ばす勢いで元気に井戸端手話スタートです。

最初は「連想指文字ゲーム ♪八百屋に並んだ品物言ってごらん…」です。

「だいこん」「みょうが」「しめじ」などテンポよく進みます。
「アボガド」???「アボカド」じゃない?
へ〜一つ勉強になりました。
正解は「アボカド」でした。

次は「日本列島手話の旅」。
もうみなさん都道府県の手話は完ぺきですよね。
いつも北から順番で「北海道」から始めるのですがこの日は「沖縄」から北上です。
順調に進んでいましたが、「大分」の手話どんなだったかしら?

ん〜ん、大分、おおいた、おいた!そうだ!左手の甲に右手で作った丸を「おく」んだったよね。ここに「お〜いた」、で覚えてたんだ!

という感じで楽しく進みました。
学生時代に覚えた歴史の年号ごろ合わせのように、何かに関連付けて覚えるといいですね。

次は手話ソング「大きな栗の木の下で」です。
栗の手話は右手をグーにしてあごの下でクリッ、クリッと手前に2回こすります。これは栗の渋皮を歯でむく様子です。
「茶色」の手話も栗と同じ手話です。

大きな栗の木の下では3番まであるんですよ。
楽しんで歌いましょう。

最後は井戸端コーナー、「コレ、使いにくくない?」です。

スマートフォン、最初はすごい使いにくかった!でも慣れたら便利!
*ホームベーカリー、底の羽が付いたまま焼きあがるの?これって食べる時穴をあけてとるんだよね、なんか変じゃない?
*水出し用麦茶パック。3つもついていて、点線で切るのが面倒。勢い余って中身が出ちゃったり・・・・。
*ペットボトルのラベル、取りにくいよね・・・。

などなどいろいろありました。これを機にアイディアグッズでも開発してみましょうか?井戸端アイディアグッズチーム!できたら楽しそう!!



では最後に皆様お待ちかね??の手話クイズ。

この手話はなんでしょうか?
ヒントはこの大仏さま。わかるかな?