5月23日(水) 本日の井戸端。

今日は久しぶりに集まったメンバーも含め、8人の参加!
賑やかに楽しく始まりました。

5月23日(水) 本日の井戸端メニュー

*指文字練習 八百屋に並んでいる品物言ってごらん・・・
*使える!リアルな子育て手話①
*手話ソング「富士山」
*井戸端コーナー「最近○○に感動しました!」

の豪華4本立てでお送りします(笑)

指文字はすっかり皆さん覚えましたね。「じゃがいも」「にんじん」など次々と指文字で表現していきます。
久しぶりのメンバーも指文字表を広げながらも、サクサクと指が動いていて、ちょっと感動しました。

子育て手話ではプリントを使ってレッスン!
今日は船橋市の手話通訳のメンバーも来てくれたのでいろいろと教えてもらいました!

「子どもが産まれました。ミルクもおむつも大変です。
子どもは赤ちゃんも抱っこしている様子で表現してみました。

「掃除をさぼっていたので、校長先生に怒られました。」
掃除はモップで床を拭いている様子やほうきで掃いている様子で表現します。
さぼる、は逃げるの手話や放り投げる(捨てる)の手話で表現しました。

他にも「幼稚園」「小学校」「中学校」「高校」「大学」なども勉強しました。

手話ソングは「富士山」。
あ〜たまを雲の〜上にだし〜
自分の頭を富士山に見立て、胸のあたりに雲を表現し、頭をニョキッとだしました。
2番は
あ〜おぞら高く、そ〜びえ立ち
「そびえたち」は胸をはって立派に威張るような表現にしました。
先週の「茶摘み」に続き、学校の唱歌、なかなか楽しいです!
ぜひ子どもと一緒に歌ってみてくださいね。

最後は井戸端コーナー!!
最近感動したことがあまりない・・・のですが、やはり一昨日の「金環日食」。

その他には
映画「宇宙兄弟」に感動!
手話サークルの勉強会を企画し、大成功!みんな喜んでくれて感動!
などなど、感動話盛りだくさんでした。

次回は5月30日(水)です。
お楽しみに!