本日の井戸端。

9月10日(金)、夏休み明けの第一回井戸端手話を行いました♪

今回はスケジュールや内容決めをしながらの井戸端お茶会。
キャピキャピの新メンバーを加えて(笑)総勢23名でのスタートを切りました。

また今期もどうぞよろしくお願いします。

1、日程
 
 9月13日(月)、22日(水)、30日(木)
 10月8日(金)、14日(木)お茶会、20日(水)、28日(木)
 11月5日(金)、8日(月)お茶会、16日(火)、24日(水)
 12月2日(木)、10日(金)、13日(月)お茶会、21日(火)


2、内容
・井戸端コーナー⇒本日出席の皆さんよりテーマを集めました。お楽しみに♪
・会話レッスン⇒手話辞典 辞書めっこ、日常会話のレッスンなど
・指文字⇒しりとりやゲームなどで指文字を覚えます
・手話の歌⇒9月、10月は井戸端キッズで披露した嵐の「One Love」と
      子どもたちに大好評だった「さんぽ」をやります。
      11月からはクリスマスに向けて「あわてんぼうのサンタクロース
・絵本の手話表現⇒簡単な絵本を選び手話で表現してみます。


来週さっそく13日(月)が井戸端手話となります。
月曜日には内容や鍵開け当番を記載したスケジュール表を用意するので確認してくださいね。

後半は久しぶりに顔を合わせたみんなで「井戸端コーナー」を楽しみました。
テーマは「夏休みは何をしていましたか?」です。
いつもは最初の人を決めて時計回りで順番に・・・、と言う感じですが今日はなんと指名方式!!!次は自分の番!というのが分からずドキドキしましたね。

*竹を割って手作り流しそうめんにバーベキュー、海に行ったり、とにかく毎日楽しく遊びまくった人。
*子どもの部活、その合間に下の子の幼稚園、とにかく忙しかった人
*子どもの自由研究を一緒に楽しんだ人
*高尾山に行って楽しんだ人
*短大の友達と子連れ秋田旅行。大雨で大変だった人
*子供が成長して勝手に自分で遊びに行くのでいつもより楽だった人
*マンションのお祭りに精魂尽き果てた人

それぞれいろいろな夏休みがあったようです。

次回は、9月13日(月)

井戸端コーナーのテーマは「昔と変わったなぁと思うこと」です。
自分の事でも、世の中の事でもなんでもOK!

どうぞお楽しみに♪

nori