6月10日 本日の井戸端。

6月10日、梅雨はまだ遠いかな♪と思わせる天気の中の井戸端でした。

1、指文字レッスン 指文字たくさんの会話レッスン♪

ディズニーランド・ディズニーシーで好きなアトラクションを指文字を使って発表しました。
スペースマウンテン、ジャングルクルーズ、ビッグサンダーマウンテン、バズライトイヤーのアストロブラスター、スプラッシュマウンテン・・・

ヴェネチアンゴンドラ。
「う」に点々の表現の読み取りで、混乱してしまったメンバーが多かったようでした。

そして、そのアトラクションのある場所。
クリッターカントリーアドベンチャーランド・・・


次に、好きなディズニーキャラクター。ドナルドダック、チップデール、ティンカーベル、スティッチ、野獣、ダンボ、ベル、アリエル・・・

たくさんの、長いカタカナに加え濁音、半濁音、拗音たくさんでてきて大変でしたぁ。



2、手話ソング 嵐の「One Love」

まずは、2番のおさらいをサラっと済ませてから続きを考えました。
途中までは、スムーズに進みましたね。

「どんな時も 支えてくれた 笑い泣いた仲間へ」の部分。
私の、メモはこんな感じに出来上がりました。

「いつも、助けてもらう、笑う、泣く、友達。」

「心こめて」は少し考えたけど、心を指で丸く示した後に両手で優しく心を抑えてみました。心を込めて表現してみましょう。

「ただひとつだけ 贈る言葉はありがとう」の私のメモです。
「1つ、だけ、伝える(答える)、ありがとう」

後で見たときに、分かるようにメモを取るのもなかなか難しいですよね。
良い方法あれば教えてください。

でも、ここでまた「嵐の宿題くん」??でーす。

♪僕は君を選んだ〜♪の手話表現を考えて来てください。

もう少しで、手話も完成。
完成したら、歌いこみですね。本物のスピードについていけるように頑張りましょう。

3、井戸端コーナー 【コレ、苦手なんです】
・発表すること。井戸端コーナーで、苦手も克服できるかも♪
・きぬさや。インゲンは大丈夫なのにきぬさやは駄目。
苦手じゃない私からすると不思議です。

・剥製。旅行先の民宿で熊の剥製があり、怖いって仲居さんに話したら、
顔だけ布をか けてかくしてくれたそうです。でも、逆に不気味・・・

・どんよりした天気。これから、梅雨でそんな日が増えそうですね。

・黒板を引っかく音。想像しただけで、鳥肌がぁ・・・

・魚の骨を取り除くこと。頑張って、ママでしょ。

グリーンピース
苦手って事より、草と2(ピース)で表そうとした柔らかい頭の彼 女がすごい。

・つりのえさの虫。魚が寄ってくるように、少し潰して汁を出した方が良いって。
きゃぁぁぁぁぁ・・・・

・蜂。ベランダで蜂がぶんぶん飛び回っているので、
嫌だから、蜂を撃退するスプレーを購入。ちょっと高かったそうです。

・人前で話すこと。そんな彼女は、昨年専門部の部長さんでとても適任でした。

・粉薬。子供の頃嫌で嫌で、親に隠れて飲まずに捨てた事もあるそうです。
薬はちゃんと飲みましょう♪

次回井戸端は18日の予定でしたが、5年生のバザーの製作お手伝い日と重なってしまったので、お休みになりました。なので次回は21日になります。井戸端コーナーは、【最近顔から火が出るほど恥ずかしかったこと】【最近モーレツに怒ったこと】の二本立てです。皆さん、色々な体験していそうだから、とっても楽しみです。

☆ひ☆