10月28日 本日の井戸端。

10月28日(木)井戸端手話を行いました♪

雨が降っていて、突然寒くなったので参加者も少人数。

それでも6人でこじんまりと手話で勉強したり、お話したりしました。

まずは「指文字しりとり」。
5文字以上の言葉を探します。

司会を担当してくれたFuuchanはなんと土曜日に「ハロウィンのキッズイベント」を取り仕切るキッズママ。

きっと「ハロウィン」の事で頭がいっぱいだったのでしょう。

「じゃあ、私から、は、ろ、う・・・・・。」

みんなの頭の中で、もしかして、もしかしてと不安に思いながらも。
堂々と「は・ろ う ぃ ん」とやりきって次の人へ・・・・。

隣の人は目が点!!!

「ん」で終わってるよ!その言葉で「ハッ!」と気付きました。

土曜日は無事にイベントが成功するといいですね。

そしてその後は無事に指文字しりとりも順番に回り、次は歌です。

なんと、みなさん、今日で「One Love」終わりなんですよ。
知ってましたか?
前期から引き続き、完璧を目指していた嵐の「One Love」。
途中、ちょっと微妙でしたが最後には6人ぴったりと息の揃った手話ソング出来上がりました。

来週からは「あわてんぼうのサンタクロース」になります。

次は「絵本の世界」です。
以前に引き続き「はらぺこあおむし」です。
今日は単語に注目!
ソーセージ、梨(洋ナシ)、チーズ、ペロペロキャンディー
あおむしくんが全部食べちゃうものです。手話で表現できますか?
ぜひやってみてくださいね。

最後は井戸端コーナー「今はまっているor過去はまった食べ物、飲み物」です。
・HERSHE’Sのアイス
・シュガーレディーの商品
・餃子
・妊娠時代に炭酸水

などなど、いろいろありました。最後にはシュガーレディーのおススメ商品の会のようになり盛り上がりましたね。

次回もお楽しみに。
11月5日(金)井戸端テーマは「出産エピソード」です。
あわてんぼうのサンタクロースの歌詞がある人は持ってきてくださいね♪

nori