5月25日 本日の井戸端。

5月25日、すっきり晴れた青空の下5月最後の井戸端手話の会。

1、指文字レッスン 読み取りにチャレンジ!
本日の司会者が辞書を見ながら、指文字で単語を表現。
パスポート、、バスケットボール、大統領、週刊誌、救急車、駐車場・・・
せっかく辞書を見てるのだから、ついでに手話表現も覚えちゃおう!と前向きな発言も飛び出し手話の読み取りの後に、手話でも表現しました。
「なるほどー」「あれ、パトカーもこんな表現じゃなかった?」など、みんなの引き出しもナカナカのものでしたね。


2、手話ソング 嵐の『One Love』
1番の復習は、曲を流しながら合わせてやってみましたが思っていたより早くてびっくり!
2番の「かけがえのない」までは、どうにかこうにか手話をつけることが出来ました。・・・が、その後の「出会いは奇跡をつないでく」がムズカシイ・・・

と、言うことで今回も宿題です。
{{{2番の歌詞「出会いは奇跡をつないでく」の手話を考えよう!}}}

3、井戸端コーナー 【オトナげないことしちゃった・・・テヘッ】
・DSでムキになり、本気で子供をしかりつけた。
・親子サッカーで相手チームの子供に足をひっかけた。
・おやつの取り合いで子供が兄弟喧嘩をしているにもかかわらず、自分のおやつは死守。
・庭で竹馬に上手に乗れる自慢を子供にしていたら、深〜い穴がポツポツ・・・。
・どうしてもユーフォーキャッチャーの景品が欲しくて、ゲーセン通い。最後は旦那 を巻き込みゲット。
・両手一杯の荷物を持っての買い物帰り、ワゴンのイカ焼きを食べたがる旦那を無視。
・お腹が一杯だからと、自分はコーヒー。
 だけど、友人の食べているものをついつい、ガン見。
・トイレで小さい子供が後ろに並んでも、自分が行きたいからと気づかないフリ。
ジップロックを勝ち取るために、じゃんけんで後出し。
・子供相手にゲームや言い合いには絶対勝って終わりたい。

これからオトナげないことをするって、予告している人もいましたね。
・週末、大好きな女優が来日予定。子供を預けて、出待ちをする♪と笑顔で語ってくれました。

みんな、オトナげないね・・・。でもこれが若さを保つ秘訣なのかもしれないですね。いつまでも若々しいメンバーでいましょう。

次回は6月2日(水)です。井戸端コーナーは【あり得ないっ!!】
あり得ない事、たくさんおしえてくださいね。

☆ひ☆