9月30日 本日の井戸端手話

9月30日(木)井戸端手話を行いました。

雨にも関わらずたくさんの人が参加してくれました♪

最初は指文字レッスン!
NHKピタゴラスイッチよりオモシロ回文「こたつたこ」の練習です。

単調なリズムに合わせて音階が上がっていくメロディーに合わせ

「こたつたこ〜」「いかとかい(烏賊と貝)」「くらげらく(クラゲ楽)」と③番まで
続きます。

途中で2回ずつでてくる「らりらりら〜」だけ皆早い!!
すっかり覚えましたね。

回文なので同じ指文字が出てきます。練習にはもってこいですね。

子どもと一緒にやってみるのもいいですね。

そして、次は歌の時間です。
「さんぽ」では歌のお姉さんになりきったyumiさんを見ながら、みんなで立って体を動かしながら歌いました。
すっかり定番になりました。

嵐の「one love」ではまだまだ細かいところがつまずいてしまいます。
ゆっくりひとつひとつ確認してみると出来るのですが歌のスピードに合わせてリズムに乗って表現するのは難しい・・・・。

たまには資料を見ずに向かい合った人をみながらまねしてやってみるといいかもしれませんね。


次は手話辞典、辞書めっこです。今回は例文も作ってやってみました。

「たくさん」は両手で親指から順番に指をおって数えている動作を左から右へ動かします。

例文☆今日は雨ですがたくさん井戸端に集まってくれてうれしいです

そのほか
「サークル」「入門」「辞める」などたくさんの単語を学びました。

みなさん、単語だけを無表情で表現すると意味が伝わりませんでしたね。
しかし、例文にすることで前後の単語から意味がわかったり表情によって雰囲気が伝わったりしましたね。

伝えるときは文脈や表情がとても大事だということが分かりました。


最後はお楽しみの井戸端コーナー♪
「上手なお風呂掃除の仕方」です。

IKEAのハンドワイパーで水滴をふき取る
・お風呂上がりの最後に冷たい水をまく
・重層で鏡をみがく
・歯ブラシやメラミンスポンジで磨く
など、たくさんの方法がでました。自分がお風呂に入って一番最後に気になるところを磨く!というのが多かったですね。

そのほか、バスマットについてのアイディアもありました。
バスタオルを切って、バスマットとして使う⇒洗うのは洗濯機で!
エコ&ラク、でいいですね。
最近、流行りの速乾性モコモコバスマットを愛用している人も。

これから寒くなる季節、きれいなお風呂でバスタイムを楽しんでくださいね。
ちなみにお風呂で手話練習ってのもいいかも。


次回の井戸端手話は10月8日(金)、井戸端テーマはみんなのリフレッシュ方法です。お楽しみに!

nori