レストランで・・・・。

こんにちは♪noriです。

手話ってこんなに便利!って思った瞬間があったのでご紹介します!

以前、井戸端手話のあと予定の空いているメンバーで久しぶりにランチに行きました。

その日は珍しく9人も集まり、お店をどこにしようかブラブラと歩いていると・・・。

井戸端手話のメンバーのMijaさんが働いているハンバーグ店の前を通りかかりました。その日はMijaさんは仕事の日。

Mijaさんはビシッとコック帽をかぶりガラス越しのキッチンで調理しています。すぐに私たちに気づき、「おいで、おいで!」と誘ってくれました。

そしてちょうど私たちの案内された席は、ガラス越しにキッチンが見える場所!

すると、Mijaさん一生懸命指文字で何かを伝えてきます。

「デ、ザー・・・トサービス・・・・。」

私たちもびっくり!

一生懸命キッチンの中から表現するMijaさん、一生懸命読み取る私たち!

伝わった時には「わーい!!」と笑いと歓声に包まれました。

その後も、デザートのタイミングを
「大丈夫?大丈夫?」とキッチンの中から確認したり、とても便利でした。

その後、Mijaさんに聞いたところ
「通じた時はホントにうれしかった!周りのスタッフは分からないけど私たちだけ通じていてうれしかった!」と言っていました。

こんな便利な手話。
いつかみんな手話が上達して、注文も全て手話でできたらみんなびっくりですね。

みなさんもこんなところで手話使ってみたよ!というエピソードがあれば
お待ちしています♪

nori