6月2日 本日の井戸端。

6月2日、とうとう今年もあと半分になりました。

①指文字レッスン 「One Love」のサビを指文字で!

「百年先も〜」から「きっと幸せにするから」までをひたすら指文字で!

最初はゆっくり歌わずに。次に歌のメロディにあわせて・・・
出来ません!指がつりそうでした・・・。

出席できなかった皆様も、ぜひ家出CDを聞きながらチャレンジしてみて下さいね♪


②手話ソング 嵐の「One Love」

先週出席していたメンバーに、2番の手話表現を聞きつつ
「こっちの表現の方がいいね」という所を、みんなで考えました。

そして宿題の「出会いは奇跡をつないでく」ですが・・・。

「奇跡」という手話を探し出してくれたメンバーが!
2本の指をおでこのあたりから、天に上げる表現なのですが

2番の歌詞が仲間への思いを歌っているということで
「出会いは」の部分が「出会う」(両手の人差し指を、向かい合わせで出あわす表現)+「みんな」で表現し

「奇跡をつないでく」は、体の前、左側、右側の順に両方の親指と人差し指でわっかをつくってつなげる表現にしました。

来週は、2番のサビに突入です。
あと少しで完成する「One Love」楽しみですね。


③会話レッスン

テストが終わり、遊びの予定をたてる二人の会話です。

「また?」「結局」「つまらない」「文句言わない」など等
日常で使えそうな言葉が多くでてきました。

そして、「また?」や「つまらない」では、表情もとても大切なポイント
皆さん鏡の前で表情の練習をしてみては?


④井戸端コーナー 「あり得ないっ!!」
 
☆買い物帰り、ズボンを下ろすおじ様に遭遇!!
 見ない振りをしつつ見ていたら・・・!!パンツまで!!!「あり得ないっ!」

☆右手を骨折して治ったと思ったら、今度は左手を骨折!!「あり得ないっ!」

☆子供が帰宅途中、ズボンを下ろし何やら手に持ってる男の人と遭遇!
 キッチリ観察して報告した我が子にも「あり得ないっ!」

☆腰を痛め、病院に行ったら、何故かひじの内側に放射状のテープを貼られ
 今日の服は半そでで丸見え「あり得ないっ!」
 もうひとつおまけに、そのテープを見たメンバーに「おしりの○みたい」と言われ
 またまた「あり得ないっ!!」

など等、いろんな「あり得ないっ!」エピソードがありましたが
二つ程出ていた、見せたがりのおじ様たちのお話は、生活圏内の出来事なので
皆様、そして子供たちも気をつけて下さいね。


次回は6月10日(木)です。井戸端コーナーは「コレ、苦手なんです・・・!食べ物でもなんでも」

この際思い切って苦手なもの、カミングアウトしちゃいましょう♪

○まぁ○