12月10日 本日の井戸端

みなさん、12月も中旬ですが元気にお過ごしですか?
井戸端手話もなかなかブログ更新できず、すみません(涙)

やはり12月ともなると忙しかったり、子どもが体調崩したりと欠席者も多くなかなかスケジュール通り進まないことも・・・。

12月に入ってからは井戸端手話に来てビックリ!
3人、4人なんて事も・・・・。

しかしそこが井戸端手話のいいところ♪
手話を使って近況報告!人数が少ないから日ごろの疑問もたくさん聞いちゃおう!っと
臨機応変に対応しています。

ぜひ10分でも顔を出せる人は遠慮なく元気な顔を見せに来てね。

さてさて、12月10日の井戸端手話も4人でした。
が、いつもの元気なyumiさんの提案により
手話でおしゃべりタイム!

子どものこと手話のこと、旦那様のこといろいろとお話しました。
その中で・・・。

手話の数字表現についての話が出ました。

「私、初めてみました!手話で数字がなかなか覚えられず、読み取りも難しいのに
数字を指で書いていたんです!すごくわかりやすかった!」

そうです。空書きのことです。

秋篠宮紀子さまが「全国高校生手話スピーチコンテスト」の開会式で手話を交えてあいさつしていた時のニュースを見たそうです。

その時に「2010年」という表現のときに、人差指で数字を空中に書いているのを見て、とても分かりやすくこんな表現方法もあると驚いたそうです。

手話にはいろいろな表現方法があります。
もちろん手話検定の問題になるような正確な手話も大切ですが
実際のコミュニケーションでは伝える力が大事です。

たくさんの表現方法を身につけて、また盗み見て、ぜひ自分のものにしてみてくださいね。

nori