本日の井戸端。

7月5日(月)、井戸端手話を行いました♪

今日は新人さんが一人来てくれました♪
本や資料を読んでくれていたのか、たくさん手が動いていてとっても嬉しかったです。

ぜひこれからも楽しんで来てほしいですね。

まずは自己紹介。

次は歌「さんぽ」です。

井戸端キッズでもやる予定で、歌詞には「きつね」や「たぬき」「へび」など子どもたちが喜びそうな動物がたくさん!

みんなで立って歌ってみると、動きも楽しく、元気な雰囲気でいっぱいになりました。


そして、次はちょっとお勉強タイム。
「学校」に関係する手話です。

「学校」「先生」「学生」などなど学校関係の手話をたくさん学びました。

また「国語」「算数」「理科」「社会」「家庭科」「図工」などの教科も学びました。

子どもと一緒にやってみるのも楽しいですね。


お楽しみの井戸端コーナーのテーマは
「今年の夏休みの予定は?」です。

・実家に帰る
・グアムに家族旅行
・毎年のようにきっと子供を怒っている
・野球の早朝練習が5時45分から
・部活できっと忙しいかも?
などなど、楽しい予定、がっかりな予定たくさん出ましたね。

子どもが成長するにつれて、部活など子ども中心の予定になってきますね。

一緒にどこか出かけるのも難しくなったり・・・・。
うれしいやら、残念やら、複雑な思いですね。

でも、今年の夏は一度きり!
思いっきり楽しみましょうね。


最後に「井戸端キッズ」の話し合いをしました♪

今年は残念なことに夏休み直前の7月20日(火)が給食ありの5時間でした。

なので、もう一度、日にちを練り直しです・・・・(涙)

井戸端キッズ担当で候補日をいくつか出してもらい次回にもう一度話し合います。

子どもの年齢もさまざまでまとめるのが大変かと思いますがみんなで協力して楽しい会にしましょう♪


次回は明後日です。
7月7日(水)七夕井戸端ですね。

指文字レッスン 読み取りにチャレンジ!
手話ソング
井戸端コーナー 【子どもに言われてギョッとしたこと】

お楽しみに♪

nori