10月8日 本日の井戸端。

10月8日(金)井戸端手話を行いました♪

最初は指文字しりとり。
テーマを「秋」に決めました。
「秋」にちなんだもので指文字しりとり。声は出さず、口も開けず指文字だけでの読み取りです。

読み取りは順調。みんな読み取りが上手になりました。
が、しかし、秋にちなんだしりとりって!!!
意外にないんですよね。
考えに考え抜いたしりとりの時間でした。

次に歌の時間です。
「さんぽ」はすっかり自分たちの歌になりましたね。
ここまで来たらどこかで発表したい!なんて気持ちになりました。

「One Love」はもう一歩。
だいぶ覚えましたね。苦手なところは出来そうな人を見ながらまねしてみてね。

そしてお待ちかねの「絵本の時間」です。
今回は「はらぺこ あおむし

この絵本、自分で作れるぬりえタイプや点字付き、大型絵本など種類がたくさん!
いつか手話解説付きなんて発売されないでしょうかね。

手話で表現してみるととってもおもしろい!!

いきなり出だし。
「月明かりの中、葉っぱの上に、ひとつの小さな卵がのっています」というところ。
【たまご】という手話。一般的には両手で玉子をパカン!と割っている動作で表します。
しかし、どうでしょう。葉っぱの上で玉子をパカン????あれ!青虫の卵、
手で割っちゃった!ということに。

ということで葉っぱの上には親指と人さし指で丸を作り卵を表現しました。

そのほかにも、青虫が食べ物を次々と食べるシーン。
【食べる】という手話は右手をチョキにして箸にみたて食べる動作をします。
しかし、あおむしは箸を使って食べませんよね。
両手を口の前でパクパクして食べている様子を表現しました。

あおむしの気持ちになって、あおむしのように表現してみてくださいね。

最後は井戸端コーナー。テーマは「みんなのリフレッシュ方法」です。

・子どもに「ママきれい、ママかわいい、ママ大好き!」って言わせる。
・友達と思いっきりおしゃべり、買い物、映画。
・徹底的におうちのお掃除、自己満足でスッキリ。
・思いっきり体を動かす。エアロビに、よさこい
などなど、いろいろなスッキリ、リフレッシュ方法がありました。

時々リフレッシュしてストレスをためずに過ごしましょうね。

【エアロビ】・・両手指文字の「え」で手を上にあげたり横にあげたりエアロビをしている様子で表す

この手話、ものすごく盛り上がりましたね。
重量挙げみたいな人、怪獣みたいな人、引っ掻いているみたいな人、いろんなエアロビが・・・・。意外に難しいかも・・・。練習してみてね。

ではでは、今週は10月14日(木)10時から12時までお茶会です。
井戸端テーマは「家族で楽しめる(安い!)近場の遊び場所は?」です。

お楽しみに♪

nori