11月5日 本日の井戸端。

11月5日(金)、井戸端手話を行いました。

この日は、karinさんの取材が入りました♪
大きなテレビカメラ、音声さんのマイク、そしてモニターを持ってチェックするディレクター。普段見慣れない光景に、みんな緊張しましたね。

って私が一番緊張してたかも???

お知らせのあと、早速指文字開始。

「今日はディニーランドの言葉を指文字で・・・・。」とnaomiさんの司会の言葉に私は慌ててディズニーのパンフレットを探します。

しかし、こんな時に限ってバックの中ら出てこない・・・。
あたふたしていると、元ディズニーランドのキャストで笑顔の素敵なayakoさん、さっと人数分のパンフレットを配ってくれました!
ナイスフォロー。

以前はお当番も決まっていて、内容に合わせた資料を準備したりしていましたが今は出来る人が出来るときに!ということになっています。
とってもありがたいですね。

そして、指文字が始まりました。

聞きなれないパレードの名前などに苦戦しながらも皆さん楽しんでできましたね。
途中、「ミニー・オー・ミニー」というところ
「ミニー・オン・ミニー」になっていましたよ。ミニーの上にミニー。ウフフ。

「スーパードゥーパージャンピンタイム」も難しかったですね。
少しずつでも早く出来るように頑張ってみてくださいね。

そして次は新しい歌「あわてんぼうのサンタクロース」です。

サンタクロース・・・ひげをなでて、袋を担いでいる様子。
クリスマス・・・・・両手の人差し指をクロスさせて「X」を作り、その後「おめでとう」

これからの季節にピッタリの歌です。
内容も繰り返しが多いのですぐに皆さん出来ましたね。
家でもやってみてくださいね。

次に「絵本の世界」、「はらぺこあおむし」です。
今回で3回目、みなさんすっかり慣れてきましたね。

途中、「洋ナシ」が出てきます。
山形のほうで使われている手話で「ラフランス」の手話があります。

両手を指文字のラ、その状態で親指を下に出します。そして右手と左手をくっつけると・・・。
どうですかラフランスの形になりましたか?
ぜひ使ってみてくださいね。

最後は井戸端コーナー。「出産エピソード」です。
・出血多量で死にかけた人
・今月出産予定日の人⇒女の子です。楽しみですね。
・難産だと思って「大変だった!」と実感していたら「安産でしたね」とお医者さんに 言われた人
・なんか痛いなーと思いながらもカレーを作っていたら、ほぼ生まれる寸前だった人

いろいろなお話が聞けましたね。
出産は本当に一大イベント。子どもが大きくなった人も、時々は思い出してみるのもいいかもしれませんね。

次回は11月8日(月)10時から12時までお茶会です。
お楽しみに!

nori