6月29日 本日の井戸端。

6月29日 井戸端手話

風もなくとっても蒸し暑い一日・・・。
エアコンの効いた部屋で、皆で今日も手を動かしましょう♪

まずは今週もディズニーランドのアトラクションを指文字で

スタージェット、ピーターパンの空の旅、ロジャーラビットのカトゥーンスピン、カリブの海賊・・・・
正式なアトラクション名を意外と知らなくて、予想ができずに読み取ることに必死になります。

そして極めつけは「魅惑のチキルーム スティッチプレゼンツ アロハ・エ・コモ・マイ」
後半はハワイ語と思われますが、そんな名称とは知らず。かなり苦戦しました。

濁点表現や小文字表現が多様されるのは、指文字の練習にもってこいですね。


そして、新メンバーも一緒に歌詞表現を確認しながらの「One Love」

一語ずつ確認していくと「あれ?ここはこの表現だったっけ?」と曖昧なところがあったり
確認する事の大切さがわかりました。

スムーズにリズムに乗って手話で歌えるように頑張りましょう♪

井戸端コーナーは「家族のオモシロ行動、言動、笑えた家族ネタ」

○パパと子供がいつも寝姿が同じ。そして兄弟もまた、同じ寝姿・・・(笑)

○「足はくるぶし、では手首にある同じような骨は何て言う?」と子供に聞いたら「くるくるかな?」との答え
  パパに聞いたら「骨」と一言・・・(笑)

○家族旅行に飛行機に初めて乗った子供が、楽しみな反面とっても不安で
 ママにしがみ付きながら「いつになったらふつうの状態になるの?」。到着した時に「パイロットにはならない」と・・・(笑)

○二段ベット、ダブルベッドを家族みんなで早いもの勝ちで選んで寝る。
 まだママが恋しい下の子が二段ベッドの上まで追ってきたりで、毎晩ベッドの大移動が・・・(笑)

○子供が友達と一緒に書いた短冊。友達は「練習試合に勝てますように」と書いていたが
 子供は「コロコロの銀はがしが当たりますように」と書いていた・・・(笑)

○子供の成長を最初に見るのは、いつもママで自分は見れないと拗ねてたパパに・・・(笑)

○つめ放題が有名なスーパーに子供とパパと行ったら、違う店舗での開催で
 あわててその店まで行き、なんとか間に合ってカップ麺を子12個、パパ15個ゲットした・・・(笑)

○テレビで活躍している同い年の子役をすごいねと話してたら、「私、テレビは少し出ればいいんだよね」と
 かなりの上から目線でみていたことに・・・(笑)

などなど・・・。皆様やはり沢山エピソードをお持ちでしたね♪


来週の手話は、7月5日(月)です。
暑さに負けず、頑張りましょう♪

○まぁ○