本日の井戸端。

7月7日(水) 七夕井戸端を行いました♪

指文字はsayakaさんが持ってきてくれた
年代物の「しまじろうカルタ」。

「らくだとラッコがラッパをふく」
などなど文章を指文字で表現し、隣の人が読み取ります。

なかなか読み取れず、また、文章を先読みしてしまったり…と
苦労しましたね。

今度はスピードアップを目指しましょう。

そしてここでちょっと井戸端キッズについての話がありました。

開催日 7月23日(金)
13:30〜14:30(13時〜15時で部屋を借りて、前後30分は設置・片付け。)

現在、参加受付中。基本的には井戸端メンバーですが人数を見て他にも募集したり友人Okにする予定です。

<内容>
①あいさつ
②指文字と顔をの準備体操
③数字、指文字
④数字の読み取り
⑤知りたい単語を聞いて⇒教える⇒文章を作ってもらう
⑥手話ソング「さんぽ」
⑦手話ソング「One Love」
☆時間があればこの後、質問コーナーやミニゲーム

これからプログラムを作ってもらう予定です。
お楽しみに♪


次に手話ソング 嵐の「One Love」をやりました。
井戸端キッズでも披露するとのことで
担当のFu-chanは必至に動画を撮影!
しかし、途中でメモリがなくなるハプニングも!
井戸端キッズまでは時間もあるのでみんなで練習していきましょうね。

今日も手話を確認しましたが、参加していない週の内容が分からず
また忘れていたりと苦労しました。

現在、歌の手話を記入(絵になるか?説明か?まだ決まってませんが)した資料を作成するかどうか考え中です。

絵が得意!ぜひ作りたいという人声をかけてくださいね♪

では来週もお楽しみに!

nori